スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新宿】三の酉の前夜祭の喧騒:2013年11月28




今年は三の酉まで。

【新宿】2013年の酉の市は3回あります:2013年10月15日

26日が前夜祭、27日が本祭だったわけですが、宵宮、本宮 とか言わないんですかね最近は。

宵宮 【よみや】 @コトバンク

夜宮,宵宮祭,宵祭とも。現在は例祭の前夜に行われる前夜祭,準備祭となっているが,本来は当番の家やお旅所に奉安されていた神霊が本祭のため本社に帰る還御祭に当たり,例祭の中でも重要な位置を占めていた。



まあ、何にしても、本祭りになると人がすごいので、前夜祭に行ってきました。


21時過ぎに行ったんですが、こんな感じで、割と空いてました。

去年の稲穂を納めて、お参りして、今年の稲穂を買いました。
お参りの列も階段くらいまでですから。


これが、昨夜は、鳥居の外まで並んでいた模様です。

酉の市が終わると、本格的に冬の装いというか、師走になって年末の支度だなと思いますね。

【新宿】酉の市限定花園万頭のお酉様饅頭がウマイ:2013年11月5日

酉の市が今年は三回ありますが、その第1回一の酉が早くも終わりました。

11月になってすぐというだけではなく、本宮が日曜日というのが珍しく、また、いつもとちょっと違った込み具合だったように思います。



新宿花園神社は、オフィス街を背景に持つだけに、平日ならば、会社の熊手を買い換えるサラリーマンが目立つのですが、日曜日ということもあり観光寄りというか若い人が目立ちました。


境内の模様は多くの人がレポートされているので、ここでは新宿通信ならではの情報を。

花園神社のまん前にある花園饅頭は、日本一高いで有名ですが、この時期、限定のお饅頭を販売しています。

それが、お酉様饅頭。
otorisamamanju_convert_20131105140254.jpg


1000円で5個入ってます。
otoriwsamamanju2_convert_20131105140350.jpg

これが、こしあんとつぶ餡どちらもウマイ!

さすがに日本一高い饅頭を売る饅頭屋のあんこです。
甘さほどよく、豆の味がしっかり、なんともコクと品があるあんこに、上等な饅頭の皮。

ぜひ、屋台の味ばかりではなく、新宿の味としてお買い求めください。
ちょっと、びっくりしますよ。

【苫小牧】中野サンプラザで苫小牧フェアです:2013年10月16日

tomakomaifea.jpg


10月1日から11月30日まで、中野サンプラザで北海道・苫小牧フェアというのをやってます。

北海道・苫小牧フェアin中野サンプラザ@苫小牧観光協会

東京中野区の「中野サンプラザ」のご協力により、北海道・苫小牧フェアが10/1~11/30の会期で開かれます。首都圏にお住まいの方は、この機会に苫小牧の味をご賞味ください(^^)



去年はとまチョップとハスカップレディが来て、中野サンモールを練り歩いたらしいですが、今年はどうなんでしょう?

とまチョップのブログを見ると、

10/18(金)
☆東京観光
 時間 12:30
 場所 中野ブロードウェイ北口(早稲田通りサイド)



とあるので、今年も中野に来るみたいですね。
この日は、東京とまこまい会も開催されるので、それもあるのかな。
去年は行きました(ブログ記事)が、今年は都合が悪くていけません。残念。

とまチョップに会いたい人は、18日に中野にどうぞ!

【新宿】2013年の酉の市は3回あります:2013年10月15日



389312IMG2.jpg

今年は、10月になっても暑い日が続きますが、そんな中、新宿花園神社では着々と酉の市の準備が進んでいます。

今年は、酉の市は三回。

一の酉 11月 2日(土)前夜祭・  3日(日)本祭

二の酉 11月14日(木)前夜祭・ 15日(金)本祭

三の酉 11月26日(火)前夜祭・ 27日(水)本祭

飾り熊手を商う露店が約60軒と境内の内外に約200軒の飲食を始めさまざまな露店が出ます。



土日両方が酉の市になるのは久しぶりなんじゃないですかね。
もう日本全国でも数少なくなった見世物小屋がやってきます。

新宿大鳥神社の御祭神である日本武尊にちなんで、明治時代から尊のご命日である11月の酉の日に行われています。
商売繁盛の熊手を商う露店商が境内にずらりと並ぶほか、花園神社名物の見世物小屋の興行が行われます。


レッツエンジョイ東京より)

2年前も3回ありましたね。

2011年の酉の市は3回あります@フジタツヨシの新宿通信

11月が始まると、もう酉の市ということで、今年の年末は早くやってきそうな感じ。
しかも、3のトリまであるので、火事が多いかもしれませんね。



3のトリまである年は、早くから遅くまで酉の市があって、年末も近いから火事に気をつけようという戒めからきているらしいですね。

最後に、3年前のまとめ(花園神社だけではなくて、あちこちの酉の市です)ですが、写真が綺麗ですので、ご覧ください。

【冬の風物詩】「酉の市」の写真、画像ギャラリー【熊手】@Naverまとめ

【新宿】遅ればせながらAppBankStoreが新宿にできていてびっくりした

shinjuku1.jpg


4日日曜日にパクチーハウスに行こうと(理由はこちら)小田急を目指してビックロの裏の通りを歩いていたら、凄い呼び込みをやっている店があって、なにかと思ったらば、AppBankStoreができていました。

AppBank Store 新宿 店鋪情報

AppBank Store新宿は、『iPhoneユーザーが集う新名所。AppBank Store新宿ならiPhoneがもっと楽しくなる!』をコンセプトに、「見たことのないような商品」や「AppBankのレビューに掲載された商品」を数多く取り揃えております。
またAppBank Store新宿の2階にはパズドラ・LINE・なめこを始めとするキャラクターグッズコーナーを設置。
店内にはガシャポンやUFOキャッチャーなどもあり、大人から子どもまで見て・触れて・楽しめるお店を目指します!



知らんかったんですが、2日にオープンしたんですね。

【新宿の新名所】8月2日OPEN予定!登場予定のコーナー紹介。パズドラとLINEグッズは全部あるだって?!

オフ会も有ったそうですが、その日は、私は豚組しゃぶ庵で馬シャブ食べてました

そんなことはどうでもいいわけですが、ビックロの裏という強気な立地で路面店です。

【新宿の新名所】AppBankStore新宿店ってどこにできるの?!お店の中も初公開!


最寄りは新宿三丁目駅ですね。で、ビックロの裏です。

ライオンと船橋屋の間というとグルメにもわかりやすいでしょうか?

そして、今日明日とオープン記念イベントがあるようです。

(8/6) アプリマスターむらいが復活!? 【AppBankStore新宿オープン記念イベント】

『お願いランキング』で一世を風靡した(!?)アプリマスターむらいが復活!

いま、誰もを熱くするiPhoneアプリをご紹介します。
昔の持ちネタ一切無し!全部新ネタ。

合コン勝率100%(当時/本人調べ)を誇るアプリマスターむらいのパフォーマンスショーをお楽しみください!



(8/7) マックスむらいは、ガジェットハンター!【AppBankStore新宿オープン記念イベント】

マックスむらいは、iPhoneガジェットが大好きです。
噂では、今までに買ったガジェットは300を優に超えるとか…!? (300が多いか少ないかの判定はみなさまにおまかせします。)

そんな“ガジェットハンター”むらいが、本気でおすすめするガジェットをご来店の皆様にご紹介しちゃいます!



という感じで、次々と客引きいや、イベントをやっているようなので、お近くの方はどうぞ。

私は、iPhone5のケースが傷んできたので買い換えようか悩んでします。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。