

科学界に足りない人材

いろいろ足りないのは承知の上で。

意欲的な計画を:なぎのねどこ
>はねつける役目。こういう存在が90億円研究プロジェクトの審査にも必要だな。夢物語ではなく、実現可能範囲かどうか審査してください。

そう、科学を推進する人も重要だし、
科学を社会に知らせる人も重要だけど、
やっぱり、科学と言うか研究計画をきちんと判断する人が必要だよね。

お金を出すにも、やめさせるにも、その評価をするにも、広く知らせるにも。
その研究内容を社会の中で判断する人が必要。

そのときに、科学的な判断基準だけではなく、
「納得させてくれる」説得力があって、勘が優れている人だといいな。

今の判断が本当に将来「正しいか」どうかは、
なかなか難しいからね。

でも、判断はしないといけない。
そのために必要なのは知識なのか、感覚なのか、はたまた運なのか。

歴史が判断してくれるとかいうのは、なしにしておいて。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【話題】「はねつける役目」

出典:意欲的な計画を(なぎのねどこ) > はねつける役目。こういう存在が90億円研究プロジェクトの審査にも > 必要だな。夢物語ではなく、実現可能範囲かどうか審査してください。 御意. 言及ブログエントリー: 科学界に足りない人材(若だんなの新宿通信)

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
