スポンサーサイト


うららかな土曜日:理研一般公開

木曜日はイチニチ研修、
金曜日はその反動で忙しいのに、半休とって文学座。
土曜日は、その影響で仕事もありながらも、理研の一般公開。
ここ数日、何だかブログが書けませんでした。

和光行きの副都心線の中から、すでに何を見るか選んでいる親子連れがいるくらい
理研の一般公開は大混雑でした。
舞浜の駅前かと思うほど親子連れが多く、しかも和光駅から無料バスが出ていて、
それが満員。

女子高生のグループが「このナノとか、ちょう見たくな~い」とか言っているバスって。
かなり不思議な世界が繰り広げられてますが、さらに和光研究所内は
まさにネズミーランドのような状況。風船持った子供たちが走り回ってます。

午前中は仕事をして、午後に妻が来たので一緒に構内を見て歩きました。
みたかったサイクロトロンの内部が楽しかったのですが歩き疲れました。

驚いたのは「113番元素を発見した場所」みたいな垂れ幕の下で、
そのご本人森田先生が、スタンプラリーのスタンプを押していたこと。

改めて歩くと理研和光研究所は広いね。
南の方まではとても行けませんでした。

あの大勢の子供たちの中から、未来の研究者が生まれてほしいですな。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【話題】今年も大いに盛り上がった理研和光本所の一般公開(4/18)

出典: 理研一般公開(「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ) うららかな土曜日:理研一般公開(若だんなの新宿通信) 歩き疲れて・・理研研究所一般公開! (トロちゃんの時間) 理化学研究所。(All Time Thinking  written by 孝次...

コメントの投稿

非公開コメント

エイトハカセに会いたい。

あ~。一般公開の季節ですね~。
播磨は5年ほど前に行ったんですが (免許とりたて初ドライブだった。かなり無謀)、理研HPを見てみたら、そうだ神戸もあるのだ。(神戸ではエイトハカセには会えないけれども。。)

うう。行きたい。行けるかな。。

エイトハカセはあいたいね

着ぐるみが出来たらしいしね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
