

創造科学技術推進事業ってなんだっけ

などととぼけたことを思っていたんだけど、

5年間で90億使える人がいるのか?

の記事が引用されたり、トラバされたりしている。
ありがとうございます。

読売の記事のなかにあった「現在、1件あたりの規模が最も大きいのは、科学技術振興機構の「創造科学技術推進事業」で、5年間で計15億円。」というのは、どこだろうと思ったらば、

ERATOのことだった。
圧倒的多くの知らない方のために説明しておきますと、

独立行政法人科学技術振興機構の事業として
戦略的創造研究推進事業というのが5つあって、
CREST(Core Research for Evolutional Science and Technology)
さきがけ(Prestoともいう)
ERATO(Exploratory Research for Advanced Technology)
ICORP(ERATOに吸収で平成18年度でストップ)
SORST(平成18年から新規を見送ってストップ)

というわけで、実質3つになっています。
どれも、戦略的目標の下に研究領域が設定されて、応募した研究が採択されるわけですが、
CREST、ERATOがグループなのに対して、さきがけは個人型。
CRESTOは領域数が多く研究グループ(研究機関に属したまま研究を行う)の数が多いので、全体の予算としては最大、
ERATOは研究統括のもとに研究員を直接雇うのが特徴で給料分費用が多くて、
結果、最大の予算と言うことなのですね。

なるほど、勉強になった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
