FC2ブログ

手帳を新しくするシーズン

12月と言えば、手帳を新しくするシーズンですね。
昔は、システム手帳を使っていた私ですが、2005年から「ほぼ日手帳」にしました。

最初は、バーチカル式(時間軸が縦に流れる物)の方が書きやすいなあと思っていたところ、ほぼ日手帳を今は無き新宿ロフトで見て、買ってみたのでした。
それまで見開き1週間に慣れていたので、最初は一日1ページというのがなんともかったるく、予定を書くだけでは余白も気になり、どうしようかと思っていました。

それでも、1年目で止めるのもなんなので2年目も買ってみて、段々と、ほぼ日が言うところの「何もない一日」の楽しさと言う奴が気になり、さらに、予定以外にいろいろ書き込みをしてみると、ページに書き込むことの楽しさが分かってきたんですね。

実は今年11月終わりに別の手帳をかってみたのですが、見開き1週間では、予定しかけない上、予定に付随する事項を書き込めない不便さを感じるようになっていました。

結局、また、ほぼ日手帳を買いに、丸ビルの中の丸の内ロフトに行ってきました。

最初は、新丸ビルに行ってしまい(初めて行ったので)迷って場所がわからないのだろうかとも思ったんですが、店内マップを見ると、丸ビルの方だった。

それにしても、新丸ビルも丸ビルも小さい親子連れが多くて(と言うかベビーカーが多くて)子どもっているところにはいるなあと思ってしまいました。

まあ、そんなことよりも、迷ったあげくに丸の内ロフトで、ほぼ日手帳を見つけて、カバーの色をどうするか考えるわけです。
一昨年は緑、去年は赤、今年はパステルよりなのが、おじさんには恥ずかしく、チノ色にしました。

来年はどんな年になるやら。そろそろ、年賀状もつくらねば。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ