スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうにも不可解な追加予算

政府から追加予算が出て、経済対策15兆円とか言う話だ。

こういう話は専門家の解説を読もうと思ってね。

成長戦略とは何か:池田信夫ブログ

>追加経済対策15.4兆円の中身をよく見ると、「緊急対策」に4.9兆円で「成長戦略」に6.2兆円と、中長期の予算のほうが多い。これは「短期的なバラマキ」との批判を意識したものだろうが、その成長戦略の中身はといえば、太陽光システム、エコカー、介護、観光大国、コンテンツ産業など流行の話題を雑然と並べた、古めかしいターゲティング政策だ。これは官僚(特に経産省)が最近の経済学を知らないためだと思う。

池田センセイは、需要増加よりもイノベーションによる潜在力の顕在化が重要だという。
>この場合のイノベーションとは技術革新ではなく、企業の新陳代謝である

つまり、新しい企業が参入することで成長率は高まるのであって、
>つまり「成長戦略」にとってもっとも重要なのは、政府が特定の部門を成長産業とみなして補助金をばらまくことではなく、競争を促進して創造的破壊を促進することなのだ。

ということになると、自分たちがわかっている範囲の「環境対策」への促進だけではなく、
競争の促進と、規制緩和による創造的破壊ということになる。

それって、小泉改革じゃないの?

>直接に特定の産業を「育成」するターゲティング政策は、先進国では有害無益である。

これは何となく納得ですね。
もう、官僚が民間を「導く」という発想はやめた方がいいと思う。
官僚が省庁で過ごした期間、特にこの10年に外の世界で起きている動きは、
きっと官庁の中で想像できる範囲を超えて、想像を絶する速さになっているんじゃないかな。
民を指導する官僚という発想は用語の使い方に現れるものなんだよな。

で、新成長戦略ってどんなものと言うことで調べると、

2020年には実質GDP120兆円押し上げ=麻生首相:ロイター
>麻生太郎首相は9日、来週中に2020年までの姿を描いた新成長戦略をとりまとめることを明らかにした。その上で、これを実現することで「2020年には実質国内総生産(GDP)を120兆円押し上げ、400万人の雇用機会を創出することが可能だ」と強調した。

10年先の雇用機会よりも、明日の雇用を何とかしてくれ、という意見が出るんだろうな。
>「未来開拓戦略」と名付けた新成長戦略は、1)太陽光システムやエコカーの普及を目指す「低炭素革命で世界をリードする国」、2)介護雇用の創出などを掲げた「安心・元気な健康長寿社会」、3)観光大国やコンテンツ産業の育成を強化する「日本の魅力発揮」──の3つの柱で構成。

「エコポイント」とか「30万人介護雇用創出プラン」とかキーワードの建て方も
なにやら古めかしい。

麻生首相ならでは感が出したいのだなと言うのは
>マンガなどのコンテンツ産業についても言及。「残念ながら、こうした日本のソフトパワーが海外でのビジネスにつながっていない」とし、「わが国のソフトパワーの人気をビジネスにつなげることで、2020年には、20─30兆円規模に一大産業に育成し、50万人の新規雇用を創出したい」と意欲を示した。

アニメが今いくらの時給で作られているかは知っているのだろうか?
韓国でも間に合わず、中国で作っている状況があるのに、
「スタジオジブリ」ばかりじゃないんですけどね。
しかも、ビジネスにつなげるのは「どういう人材」を育てればよいかという具体例はないのかな。

うーん。2010年には何ができているのかが心配だなあ。
過去の政策もどのくらい実行できているか、あとから評価はきちんとなされていないしねえ。

過去に学ぶ必要はあると思うけどな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>それって、小泉改革じゃないの?
そうですよ。
小泉さんに批判的だとされるスティグリッツも
総論では完全に「規制促進派」ですから。

池田さんもいうように、この点は経済学者の
コンセンサスになってますね

ふーむ

あとはやり方の問題ということか。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。