スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ではどうなのかな:ネットが新聞を追い抜く日

ネットの視聴時間がテレビを追い抜くんだそうです。
ヨーロッパでは2010年だそうだけど、日本ではどうなんでしょう?

ネットがTVを追い抜く日、欧州では2010年6月にも:メディアパプ

>ヨーロッパ人のインターネット接触時間が2010年には週当たり平均14.2時間となり、その時のTVの接触時間11.5時間を大幅に追い抜くというのだ。

その表は以下の通り。
TVInternet0904Table-thumbnail2.jpg

これ不思議なのは、テレビの視聴時間がここ数年変わっていないこと。
インターネットが7時間強伸びていて、減ったのはDVDとかビデオを見る時間が1時間、
雑誌が30分、ゲームは20分増えている。

増えた分減っていないと言うことは、外に出る他の行動が減ったと言うことで、
テレビの視聴時間を抜くことよりも、外に出なくなることの方が問題じゃないのか?

> 今回の調査の対象国は、 Italy, France, Spain, Germany, the UK, Belgium, Austria, Switzerland, Denmark, Sweden, Netherlands, Finland, Norway Turkey, Gibraltar, Cyprus and Greece
である。このヨーロッパ人全体のインターネット浸透率は約50%であるが、北欧の76%に対し南欧が45%と格差がある。


ヨーロッパ人はもっと外に出た方がいいな。

参考:European internet consumption to overtake TV in 14 months

日本のことはこれを見ればわかるみたい。
でも、インターネット視聴時間は、40代以上の方が伸びているらしいぞ。

メディア接触の性・年齢別の差異がますます顕著に。
~博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2008」~


何にしても、調査は生データに当たって見直さないと、リリースだけじゃだめだね。
絶賛予約中のこの本を読もうっと。
不透明な時代を見抜く「統計思考力」不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若だんなさん、こんにちは!
ご紹介ありがとうございます。数学専攻のばりばりの(?)理系の著者の本をようやく出せることになりました! といっても、テーマは、サイエンスではなく、いわば社会科学なので、読者対象はといませんけど。お読みいただいたら、ご感想ご意見、お聞かせください! 

予約しました

コメントありがとうございます。

この本すでに、kogaidanさんの書評を見て、アマゾン予約しました。
来るのが楽しみです。
わたしも、「錯覚である」を読んだ口ですので。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。