スポンサーサイト


化粧はあなたを救う

MIXI ニュースで見たネタ。
元はGIGAZINEでした。
お化粧が女性の命を救う可能性
>古来より化粧は、戦いの場において士気を高揚させたりするなど、単に見た目の美しさを向上させるため以外にも様々に利用されてきましたが、なんと化粧を続けていくことで、命に関わる危険を回避することができるかもしれないことが研究の結果分かりました

Why lipstick could save your life: How a spot of lippy helps to improve your balance:Mail Online
>フランスのサン・エチエンヌ大学で行われた研究によると、ほお紅や口紅を用いる高齢者はそうでない人に比べて体のバランスや姿勢がよく、転倒しにくいことが分かったとのこと。高齢者の転倒事故は年々増えてきており、死亡・骨折を引き起こしたり、怪我をすることでも他の人の介助が必要になることもあります。お化粧を毎日している人はそれがストレッチとなって身体のバランスや筋肉の動きの協調がとりやすくなり、転倒しにくい身体を保つことができるそうです。


化粧と人間の関係を調べる研究が最近多いですね。
化粧で心が変わるとか。
資生堂が茂木先生とくんだ研究結果は、この通り。
化粧する脳 (集英社新書 486G)化粧する脳 (集英社新書 486G)
恩蔵 絢子=論文寄稿

集英社 2009-03-17
売り上げランキング : 979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらに、女は「女装」しているとまで
女装する女 (新潮新書)女装する女 (新潮新書)
湯山 玲子

新潮社 2008-12
売り上げランキング : 2205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


化粧というのは、自分のためにするのか、見た相手のためにするのか。
見られることを意識しつつも、別人になるものらしい。
電車の中で化粧する女たち―コスメフリークという「オタク」 (ベスト新書)電車の中で化粧する女たち―コスメフリークという「オタク」 (ベスト新書)
米澤 泉

ベストセラーズ 2005-12
売り上げランキング : 149702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ひと筋縄ではいかないなあ。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化粧と健康。

若だんなさんの記事見て思い出したのですが(同じmixiニュースも読みました)、 2,3日前に、何年かぶりに口紅買いました。 しゃっきとしなくち...

化粧のチカラ.

若だんなさんとsuikyoさんの記事で知ってニュースを読みました。 私の母は、化粧をしないとシャキッとしないといつも言っています。 母が化...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
