RSS1.0 RSS フィード

(snip)

新横浜ラーメン博物館に久しぶりに行きました

金曜日の午前中に、新横浜で打ち合わせだったので、久しぶりにラーメン博物館。

10年近く行ってないかもと思いつつ、入場料300円也。

相変わらずの店、新しい店を見ながら、最近ブームの昭和30年代ノスタルジックな店内を歩きます。
ラーメン博物館内部


新しい店の中から、札幌すすき野に1990年開店という味噌ラーメン専門店「けやき」へ。
店主のテーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」なんだそうです。
けやき


確かに、味噌の配合が糀味噌を中心にしているのか、こくがあり深い味わい。
ネギの盛り方も、美しさを狙っているのが分かります。
でも、ネギはみじん切りの方がおいしいんじゃないかなあ。

キャベツよりも、もやしを大盛にしてくれた方が、札幌ラーメンな感じは出るんですけど。
コレで900円をどう考えるか?

それにしても、観光客が多いのは当然にしても、その観光客がラーメン好きよりも、中国人観光客だったのは、時代の流れなのか。
ラーメン博物館外部


観光コースになっているようですが、中国の方はラーメンの味をどう思っているのでしょうか?

コメント一覧

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/95-749ae002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ