

摩訶不思議な実在を見ませんか?

今日は、池上本門寺近く、池上梅園の横というんでしょうか、
実相寺というお寺さんで開かれたアートイベントの前夜祭に行ってきました。

細江英公先生の写真を和紙にインクジェットで出力し、
それを巻物にしたという摩訶不思議な作品の展覧会

構成とアートディレクションは馬淵晃さん
イリュームという科学雑誌で長く一緒に仕事をしてきたデザイナーさんです。

細江英公先生の「薔薇刑」、「胡蝶の夢」などの作品から
和紙にインクジェットでプリントし、
それを表装した衝立や巻物という和の装丁で、
これが、元々とてもモダンな写真が、実にしっとりと和の力を持つ。
何とも質感がある「刷り物」のようになります。
090402_2046~01

衝立もいいんだけど、やっぱり巻物をたたみに置いたパースペクティブがたまらない。

090402_1925~02
090402_1928~01

和なんですよ。日本人の絵の見方なんですよ。
西洋人には無い視点だと思いますよ。
床においてみるというのは(ま、浮かしてますけどね)

090402_1927~01

桜も人工的に生けられることで、もうひとつ「生きている力」が見える。
切り取ることで無限が見える。
連ねることで、時間が表現される。
動きとストップモーションの連続というか、
アニメーションとは、アニミズムから来たと言うか、
写真が勝手にクローズアップになったり、動いたり、見え方が違うんですよ。

不思議な空間に不思議な写真。
写真集そのものが手に入らない「薔薇刑」は、
三島由紀夫の虚構を描いていながら、三島の心の奥底に迫っています。
なんて、ワタシが偉そうに語れるものではないですが、
やはりすごい迫力です。

今日は、細江先生のご挨拶もあり、「胡蝶の夢」の被写体である
大野一雄さんの息子であり舞踏家の大野慶人さんの奉納というか
大野一雄さんの指人形による舞踏を尺八に合わせて見せていただきました。
さらに、詩人の白石かずこさんが、大野一雄さんに捧げた詩を朗読されるという
まったくもって贅沢な時間を過ごしましたよ。

細江英公先生が館長を務める清里フォトアートミュージアムの皆さんと
帰り道一緒になり、感想を話しながら帰りました。

実体があるものが空想や虚構を超えるのだなあと思いました。
画面で見た写真の色合いをプリントで確認して、
普通ならば画面の色に合わせてプリンタを調整するところを、
和紙に出た色に合わせて画像を調整するという作業のすえに
この色が出ていると、プリントをされた方に聞きました。

まさに現代の摺師と言うべき方ですが、
それは、デジタルをアナログに変換する作業を
人間が変換機として行っているということで、まさに機械には絶対にできない仕事。

今必要なのは、デジタルの虚構をアナログの実体に引き戻す作業で、
ネット上の取引で失った実体経済を、体感の出来る政策で取り戻し様なことではないか。
そんな話をしました。

この展覧会、日曜日まで。
桜の命のように短いですが、見て損は無いです。

以下は、お寺のホームページより。

奉納 春の今宵、越えたる写真美
ご開帳美 2009年4月
・・・げに み仏の功徳なれ・・・
----------
4月3日(金)
展覧会開催時間14:00~20:00

19時より 舞踏特別奉納(本堂にて大野慶人)
声明(實相寺住職)
●公演:2000円(展覧会鑑賞料含む) 
●作家を囲んでのパーティー:2000円
----------
4月4日(土)
展覧会開催時間14:00~18:00

16時より 尺八特別奉納
クリストファー・遙盟
声明(實相寺住職)
●公演:2000円(展覧会鑑賞料含む)
●作家を囲んでのパーティー:2000円
----------
4月5日(日)
※展覧会開催時間13:00~16:00

14時より スライド・レクチャー
細江 英公

※※各日、開場また終了時間が異なりますのでご注意ください。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
