スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生の興味を引かない「理科」

サイエンスポータルで見た記事に違和感を覚えつつ。

【 2009年3月31日 高校で理科への興味急低下 教員調査で裏付け 】:サイエンスポータル
>全国の高校の7割を占める普通科に学ぶ生徒の理科に対する関心は小中学生に比べて大幅に低い、という結果が高校の理科教員に対する調査で明らかになった。

調査は、科学技術振興機構と国立教育政策研究所が、全国約900校の高校で理科を教える約3,300人の教員を対象に質問紙による方法で実施した。


元ねたは「平成20年度高等学校理科教員実態調査」集計結果(速報)について

高校生が授業に求めるニーズが、「勉強の面白さ」ではない以上、
学問としての理科への関心など低いに決まっている。
高校生が学校に求めるのは「進学」か「就職」
つまり、
進路指導だけになりつつあるわけだから。

これはもちろん高校生に問題があるのではなく、
高校と言う存在の中途半端さ(もしくは、耐えられない軽さ)に問題がある。
そこに工夫の余地があることは、先日のシンポジウムでの広島県福山中・高等学校の例に見ることが出来る。

でも、この調査の見方はいろいろあって、高校の理科教育の現場が悲惨なことがわかる。
>普通科の理科授業がこうした状況にある理由としては、「授業時間の不足」、「大学入試への対応のための指導に時間を取られる」、「設備備品の不足」を挙げる声が多かった。実際に、普通科の理科の設備備品費は、1学校当たり全国平均で年間約32万円(生徒一人当たり407円)、消耗費も生徒一人当たり510 円と、観察や実験を重視する理科授業が難しい予算状況も明らかになった。

高校で実験なんかやらないとは思うけど、できないと言うこともわかる。
理科室に設備なんか必要ないと思われているんだろうか?
そんなことよりも「受験勉強」だと言われているような予算だね。

たぶん、高校生が理科に興味がないのは、
理科の先生に「理科への興味」を持たせる工夫が足りないからなのだろう。

K_Tachibanaさんが指摘されているように(【話題】高校で理科に対する興味を失うのはなぜか
>学校教育「だけ」では,理科に興味を失うのはむしろ当然のことなのかも知れない.
学習指導要領に沿った内容を,ただただ受身で座学だけで学ぶだけではなく,もう
少し生徒自身で自主的に物事を考え,手を動かし体験することがなければ.


と言うのはまさに正論。
そこに手を加える余地があるから、福山中・高等学校のような例がありうる。

でも、理科担当の教員に大して「興味を持たせる理科」ではなく
受験科目としての「物理、化学、生物」を重視させているのは誰なのか。
(文部科学省というのも正解ではないかもしれない。PTAかもしれない)
そこを抜きにして、教師を責めても仕方がない。
そういう「仮説」が「裏付けられた」と言える調査なのではないだろうか。



でも本当は、生徒が嫌いになるのは、教師が「好きで教えていない」からに違いない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

高校の先生の再教育

八王子で工学院大学が高校の理科教員向けに理科実験教室を実施したら,教員が理科を教えることに自信がついた,高校に戻って習ったことを生かしたら生徒の目が変わってきたなどの話が出ていたのを思い出しました.

お金以前に,高校の先生が教える自信をもつように再教育することも必要なのかもしれません.

温度差は感じます

私の友人にも,中学や高校の理科教師が居ますが,まぁ,専門性の高い研究機関の人間との間に情報のパイプを持とう,などと言う人は,やはり,かなり熱心な人ばかりで,話を聞いていても,なかなか頼もしいのです。
 しかしその反面,理科教育を巡る悩みも深いようです。受験のための科目として,型通りに教えるだけの教師のほうが多数派になってしまっている現状で,理科の面白さを教えると言うのは,並大抵な努力ではないのだと感じます。

なるほど

K_Tachibanaさま
理科教員向けの理科教育は必要ですね。
彼らは焦りと不満を持ちつつ「理科」をやっている例も多いようです。

なかをさま
おっしゃるとおりなのだと感じます。
理科教育の問題の根が深いですね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。