

脳と能は、関係ないね結局

NPO法人ニューロクリアティブ研究会 第2回フォーラム
「創造する脳 ―能楽と脳の奏でる情景― 」

行ってきました。

会場は、渋谷・セルリアンタワー内の本物の能楽堂。
090325_1242~01090325_1242~02

最初は、新作能というか、夢十夜の語りと演劇の融合という感じ。

プログラム
 1.新作現代能 「137億年の鼓動」
    一幕 一、大鼓独奏「三番三」 大倉正之助 (能楽大倉流 大鼓 重要無形文化財総合認定保持者)
    二幕 一、「夢十夜 ~第三夜~」 夏目漱石
        一、「夢十夜 ~第一夜~」 夏目漱石
           長谷川晴彦(能楽観世流シテ)  安田 登(能楽下掛宝生流 ワキ)
           水野 ゆふ(舞台俳優)      槻宅 聡(能楽森田流 笛)
           大倉正之助 (能楽大倉流 大鼓 重要無形文化財総合認定保持者)
  2.オープニングあいさつ 「私と創造性の源」 理事長 多根 伸彦
  3.座談会 「能楽の中にみる脳学」
     座長: 鈴木 良次 (NCL副理事長・研究担当責任者、金沢工業大学特任教授)
     出演: 大倉正之助 (能楽大倉流 大鼓 重要無形文化財総合認定保持者)
         安田 登 (能楽下掛宝生流ワキ) 入來 篤史 (脳科学者)
         黛 まどか (俳人)        光野 桃 (エッセイスト)
  4.講 演 「創造する能 ― 美しく、若く、ゆたかに、あなたらしく― 」
        入來 篤史 (独立行政法人理化学研究所 脳科学総合研究センター・グループディレクター)
  5.「脳科学と創造性」に関する研究助成と褒賞
     進行: 甘利 俊一 (独立行政法人理化学研究所 脳科学総合研究センター 特別顧問)
      ●研究助成: 「創造性」の脳科学的エビデンスの研究
      ●褒 賞 : 「脳と創造性」に関する基礎的な研究
  6.エンディングあいさつ 「未来からみた展望」 発起人・副理事長 多根 弘師


本物の能楽堂に入るのは二回目。
前回は、千駄ヶ谷の国立能楽堂とはいえ演目は「紅天女」の能(「ガラスの仮面」ですね)だったので、
結局、まだちゃんとした能を見ていないわけだね。

090325_1243~01090325_1255~01

荘厳な感じです。

座談会をもっとやってほしかったな。
50分で5人じゃ、何も出来ない。
俳人と能楽師と脳科学者がそろった意味が全くないセッションでした。
司会の先生がしゃべりすぎ。
黛まどかさんと、能楽師の対話が深まると面白かったなあ。
入来先生の能への傾倒も聞きたかった。
脳科学者による能の分析にすらなってなかった。

そのあとの入来先生の講演は、まあ、そんなものでしょう。
脳と能科学が切り結んでほしかったのだけど、そこまでいきませんでしたね。

まあ、能楽堂に入れたからいいか。
金田中」で高いごはんを食べなくても見られたからね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【話題】脳と能楽は関係ないのか

「創造する脳」に行ってこられた若だんなさんの話から. > 座談会をもっとやってほしかったな。 > 50分で5人じゃ、何も出来ない。 > 俳人と能楽師と脳科学者がそろった意味が全くないセッションでした。 > 司会の先生がしゃべりすぎ。 > 黛まどかさんと、能楽師の対話...

能楽と脳科学も相容れるじゃないですか

先日のNPO法人ニューロクリアティブ研究会 第2回フォーラム 「創造する脳 ―能楽と脳の奏でる情景― 」を見たときは、 脳と能は、関係...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
