スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織が出来ること、研究者が出来ること

サイエンスポータルを見て驚いた。

【 2009年3月24日 科学と芸術の協働目指し理研と東京藝大が協定 】:サイエンスポータル編集ニュース
>科学と芸術が交差することで新しい表現をつくり出すことを目指し、理化学研究所と東京藝術大学が、24日基本協定を結ぶ。

組織同士の基本協定らしい。研究者同士での共同研究はこれまでもあったようだけど、踏み込んだね。

理研のプレスリリース
科学と芸術の交差で新しい表現の創出を目指す
- 理化学研究所と東京藝術大学が、3月24日基本協定を締結 -

>本協定のポイント
* 音楽と言語に共通する認知構造解明といった共同研究、人材育成などを実施
* 科学的手法と芸術的完成の結びついた新しい表現の創造へ
* 8月までに、科学と芸術が交差するシンポジウムを開催


芸大からは特に出ていないようだけど、芸大も変わりつつあるんですね。
今後どうなるか、組織の論理優先ではなく、研究がやりやすい仕組みにしてほしいですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【閑話休題】理研と東京藝大のコラボのプレス発表を読んで感じたこと

理研のプレスリリースを読んで. > ○新しい材料での表現創出 >  科学では、蛍光タンパク質やナノ材料など、日夜新しい物質の開発が行われています。 > これらの物質を芸術作品に活用することで、これまでにない表現を目指します。 理研と東京藝大が連携協力をする前

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。