スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞ヶ関だけに霞がかかっている

落ちが先にきているタイトルでごめんなさい。

霞ヶ関がクラウド「第3回IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」傍聴記:Bサイエンスコミュニケーション
>「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」の第3回会議を傍聴して来た。

という記事を読んで、コメントも書いたのだけど、
改めて思うところを書いておきます。

「IT戦略の今後の在り方に関する専門調査会」は、高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(いわゆるIT戦略本部)の下部組織として、緊急経済対策の3カ年プランと2015年までの国家IT戦略を検討しているのだそうだ。

先のブログでも紹介されていた概要を書いた記事がこちら。
国家IT戦略の専門調査会,「3カ年緊急プラン」で議論が白熱:IT Pro

>今回の会合は,座長代理を務める慶應義塾大学の國領二郎教授が,これまでの議論やパブリックコメントをとりまとめる形で3カ年プランの原案を紹介した。原案は,理念と具体的な方策で構成されている。2015年に向けた基本理念は,「無駄を排除するデジタル・エコ社会」,「持続的に成長する社会」を国民主体で実現するという内容。その実現のため,「デジタル化されていない」「つながらない」「活用を妨げる制度や人材」という3つの壁を除去する必要があるとした。

で、傍聴してきたM322さんが思ったのは
>印象的だったのが3ヶ年という期間に対する意識の差。

だったそうだ。
3年では何も出来ないという声が大勢を占める中で、
「3年は長いですよ。3年あればかなりのことができますよ」
と言ったのが、村井純慶応大学教授だったとのこと。

そこに流れている時間感覚の違い。
それを、M322さんは
>日本のインターネット創成期から、その日進月歩の技術開発を最先端で引っ張ってきた人だからこその感覚であろう。

としているけど、全くだと思う。
3年前自分が何をしていたか、この3年で何をなしたか。
それを考えたときに、長いと思うか、短いどころか「何も出来ない」を思うか。
それは、この「会議までの3年の過ごし方の違い」に原因があるのかもしれない。

役人の3年。大企業の3年。ベンチャー企業の3年。研究者の3年。ネットの3年。
同じ3年ではないのかもしれない。

>いまのままでは
「霞が関クラウド」が「霞が関がクラウド」になりかねないなぁ。


とM322さんは書いたけど、霞ヶ関だけにね。

彼ら自身が霞の中なのかもね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

委員の方はこの委員会以外にも某研究会とか何とか委員会などの座長を複数兼務したり、大きな組織を背負っている方たちです。
ここに至る3年間だけで得ている知見は膨大なものでしょう。
一言一言の重みが違います。

ただその反面、出来ないこと・動かないものを知りすぎていて、期間内に結果を出すには厳しいとなってしまうのでしょうね。

その中にあって尚、3年でやれることはあると言いきった村井教授の発言には心うたれました。

私自身、会社を立ち上げて一年。各業界による文化の違いを目の当たりにし、行政を始めとした様々な納得いかない仕組みに辟易している時だけに・・・

政治や環境に言い訳することなく、技術は技術として粛々と開発を進めるべしと思った次第です。
環境が好転したとき、そこにタイムリーに必要な技術を届けられるようにすることもエンジニアの職分なのかもしれません。

また期間とは別になりますが、

官公庁系を中心をしたインフラ整備を担うIT業者と、コンシューマー向けサービスを扱うネットベンチャー(古い?)の情報流通ってあまりないなと感じてます。
そして国策を論じる会合は得てして前者の重鎮が参加していることが多く、国のIT政策と現状が”なんかずれてる”状態になる原因の一つではないかと思っています。
「霞ヶ関クラウド」は前者が作り上げたシステムを後者の技術でもって解決する形になりますからね。
この辺はまた自身のブログで折を見て。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。