スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほめて育てるのは研究者も一緒?

科学ニュースを、アルファブロガーに取り上げられると「科学コミュニケーション」が広がりますね。

「ほめられる子は思いやりも育つ」科学的に証明される;ネタフル
>小さい頃によくほめられた子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが調査から明らかになったそうです。科学的に証明されたのは初めて。

ネタフルさんもお子さんも育ててますから、こういう記事が気になるのかも。

>当たり前と言われれば当たり前ですけど、いくらちっちゃくても、やっぱりは子供はほめられると嬉しいんですよね。大人だってそうだ。

元記事は、読売新聞。
ほめられる子は思いやりも育つ…科学の目が初めて証明:読売オンライン
>乳幼児期に親からよくほめられる子供は、他人を思いやる気持ちなどの社会適応力が高くなることが、科学技術振興機構の長期追跡調査で明らかになった。育児で「ほめる」ことの重要性が、科学的に証明されたのは初めて。3月7日に東京都内で開かれるシンポジウムで発表する。

このシンポジウムは多分これ。
すくすくコホート公開シンポジウム
>5年間実施してきました子どもたちの社会性の発達に関する追跡調査「すくすくコホート」研究の成果をご報告します。子どもを取り巻くさまざまな環境が心身の発達や言葉の発達に与える影響やその脳科学的基盤を明らかにしながら、子どもたちがどのように社会性(相手の気持ちがわかり、相手の立場にたち、良好なコミュニケーションをとり、円滑に社会生活をおくることができること)を身につけていくのかを解明することを目的に行った研究でわかったこと、わからなかったことを発表します。さらに、今後子どもたちの未来のためにどのような研究が必要なのかについて議論したいと思います。

* 日時=2009年3月7日[土] 9:30~18:30
* 会場=学術総合センター 一橋記念講堂
* 定員=500名
* 参加費=無料

主催 独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター

2009年3月で終わりなのかな。
平成16年採択の事業らしいし。

すくすくコホートのHPはこちら

すくすくコホートのいい宣伝になったなあ。
このYOLの記事。
そして、ネタフルが取り上げたことで、その広がりは何倍にもなったでしょうね。
私のこの記事が少しでも応援になれば、それもうれしい。

母校の先生だし。私のころには無かった専攻ですけどね。
> 筑波大の安梅勅江(あんめときえ)教授(発達保健学)らの研究チームは、2005~08年、大阪府と三重県の計約400人の赤ちゃんに対し、生後4か月、9か月、1歳半、2歳半の時点で成長の度合いを調査した。調査は親へのアンケートや親子の行動観察などを通して実施。自ら親に働きかける「主体性」や相手の様子に応じて行動する「共感性」など、5分野25項目で評価した。

コホート研究については、こちらのサイエンスポータルの記事をご覧ください。

安梅 勅江 氏「政策決定の科学的根拠に -コホート研究の役割」

継続して追いかけて研究することのようですね。

ひとつだけ気になるのは、YOLが「科学の目」と書いていること。
この研究の内容だと、評価項目はありますが、
評価の仕方はインタビューとか、主観的評価の継続であって、
客観的な指標(テスト結果等)に基づいたものではないと思います。

しかも、親へのインタビューだとすると、どうなのでしょうか。
親子の行動観察はあるようですが、子どもの主体性だけではなく
「受け止める」側の親の主体性や適応性の評価点との連動もほしいですね。

3月7日は取材があるので、私はいけませんが、面白いシンポジウムになりそうですね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。