スポンサーサイト


南の島の新聞がネット対応で面白い

沖縄の本島よりさらに南の島々を先島諸島といい、
なかでも石垣、竹富、西表あたりを八重山諸島といいます。

私が好きな沖縄の中でも、このあたりはやはり南国ムードというか、
さらに流れている時間がゆっくりで、なんともいい感じ。

その八重山の毎日を教えてくれる新聞がありましたよ。

日本最南端の新聞社::八重山毎日新聞オンライン

リアルでも売っている新聞のオンライン版のようですが、
RSS配信だけではなく、twitterにも対応しています。
進んでますねえ。

気になった記事ですが

37年ぶりにねずみの天敵保護条例廃止へ:2009年3月2日
>石垣市は3日開会する市議会3月定例会に、条例を廃止する議案2件を上程する。ねずみの天敵を保護する条例を廃止する条例などで、すでに条例の役割を終えたなどとして廃止することにした。

条例を廃止するのは珍しいんじゃないでしょうか?

>同条例が1972年5月、農作物を食害するねずみの天敵(マングース類、イタチ類)を保護し、ねずみによる食害を防止することを目的に制定された。天敵については「みだりに捕獲し、毒餌や銃砲類、なわ類などを使用して殺したり傷害を与えてはならない」と定めている。


本島では、ハブのために放したはずのマングースがヤンバルクイナを捕食して問題になっていたり、
人間の都合どおりにはいかないのが自然です。

それを認めて条例を廃止するのは、石垣市やります。

>石垣市には条例が213件あり、規則・規定を含めると928件と膨大。

多いんですね。減らしましょう。

もうひとつの記事が、

口コミの恐ろしさ紹介:2009年3月1日
>市内の婦人会の代表らで運営する石垣市生活学校が2月28日午前、開いた葬祭簡素化についての対話集会に参加した石公連の宮良雅夫会長。市内全域になかなか浸透しない葬祭簡素化について「一番の弊害は口コミ。どこどこの家はどうだったこうだったと口コミで伝わる」とその恐ろしさを紹介。「簡素化を勧める方向で口コミをし向けることが出来れば…」と、口コミの逆利用に期待感も。

地域の口コミはなかなか怖いものがありますよね。
ネット口コミではなんともなりませんかね。

しかし、口コミが怖いのはいずこも同じ。
南の島の記事で身を引き締めるわけですよ。

しかし、新聞記事なのにトラックバックが出来たり(張ってみました)、
コメントが出来たりするのは珍しいですね。

てーげーなのか、よく考えられているのか。

しばらく注目してみたいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紙面では訂正記事や誤植が多いですが地域のために色々やろうとしている姿は一応評価しています。でも、新聞社なのに週2で休刊があったりして八重山時々新聞と言われることもしばしば…。
http://nikkeimedialab.jp/blog/2007/09/post_5482.html

地元の方ですか?

コメントありがとうございます。

地元から一言

八重山毎日新聞の休刊は週2ではなくて月2です。誤植ならぬ誤解でしょうけどデージな違いですよ。
私は本紙愛読者の一人ですが、ローカルネタ満載で講演会とか予防接種とか、もろもろの情報取得に重宝しています。内外のニュースはテレビもラジオもありますから不足はありません。
なんたって、60年も続いている島の回覧板的新聞で親の代からとってます。愛着があるんですよ。

さらに地元からだ

ナツコさんありがとうございます。

愛されている新聞なんですねえ。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
