

100年に一度という言葉で「免罪符」にしてないか

さっきのエントリは、やっぱり練られていないままでしたね。

何が言いたかったかと言うと、100年に一度という言葉を使うことで、
さまざまなことをよく考えないままに実行しようとしたり、スルーしようとしたりしてないか。
つまり、思考停止に陥ってないか、ということなんです。

確かに、すぐに行動に移さなければならないことが多いのだけど、
企業の行動に、政府以下自治体などの対応が追いついていない。

でも、その企業行動も「100年に一度」だから「こんなことしても大丈夫」という、
根拠の無い自身で極端に動いているように思う。
その根拠の無い不安と現前に迫る危機の間に、本当に関連があるのかどうか。

派遣切り問題は、100年に一度の経済危機とは別の問題で、
元々内包している課題が表面化しただけだし、
輸出中心企業の赤字(自動車や電機メーカーの)は、
急激な円高と米国中心の輸出構造に問題がある。

じつは、どちらも関係あるようで、もっと別のところに根がある問題なのではないか。
その根っこを考えないと、またすぐに同じことが起きるように思う。

ということを言いたかったのですね。
そして、その「根っこ」を考えるときに、歴史に学ばなくてよいのか。

前に「歴史に学ばない国なのか」というエントリを書きましたが、
思考し続けるには、歴史のifも含めて思考実験を行い、
その仮説を現実に反映して行くことが必要なのではないか。

そう思うし、多分アメリカ政府やグローバル経済を動かそうとしている人たちは、
すでにその思考実験を含めて根本問題の解決をイメージしているだろう。
それが、アメリカが自由主義経済を動かしてきた歴史のなかに見えている。

だから、日本は今、政治家のスローガンや嗜好の問題ではなく、
幕末に学ぶ必要があるのではないか。
そこのある幕末の思考が何かはまだわからないのだけど。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
