スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読んでから確定申告やればよかった:会計のルールはこの3つしかない

確定申告の季節が始まりました。

私はすでに終わっているのですが(エントリはこちら)、
苦労したのは、やはりコンピュータソフトを使ったと言っても、
なれない会計の概念。

特に、振替ですよね。
売上高と売掛金の違いとか、外注費と買掛金の問題とか。

このあたりを良く知っていると、総勘定元帳を作りやすい。

その点で、買ってあったのに読んでなかったのが悔しいのが、この本。
読んでからやれば、もっとすんなり出来たのに。
と歯噛みしつつ読みました。
会計のルールはこの3つしかない (新書y)会計のルールはこの3つしかない (新書y)
石川 淳一

洋泉社 2008-04
売り上げランキング : 18325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつものように書評はこちらを読んで買ったので、こちらを読んでいただくとして。

4つ目以降に価値がある - 書評 - 会計のルールはこの3つしかない:404 Blog Not Found
>その分を差し引いてもこの本はよく出来ている。よくもこれだけの内容が新書一冊に収まったものだ。本書に書いてあることを一通り理解できるのであれば、自営業では充分以上である。

その通りで、自営業ならば十分です。
特に確定申告に向けての一夜漬けには。

特に、この3つと絞ってくれたのがありがたい。
簿記の仕組みに入りやすいステップになっています。

あと登場人物が、コロンブスとイザベラ女王と越後屋なのですが、
これは好きずき。

>私がいまいち本書を好きになれなかったのが、本書のわかりやすさの源泉でもある物語仕立て。本書ではコロンブス、イザベラ女王、越後屋といった面々が繰り広げるコメディを通して会計を学ぶのだが、この人選がアカん。コロンブスといえば、私にとってはタバコと梅毒を世界中にばらまいた張本人だし、イザベラ女王といえば異端尋問の主犯。これでは感情移入できない。

こういう人もいます。
私は勝手に、女王様を今出版界で女王コスプレが一番似合う方を思い出しつつ読みました。

dankogai さんのエントリのトラバにあったけど、
著者の一人松本武洋さんが、和光市議会議員なんですね。

縁がありますね。今、私が通っている和光市とは。

企業だと、この本を読んだ方がいいかもしれません。
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
勝間和代

ランダムハウス講談社 2007-10-25
売り上げランキング : 1256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確定申告の締め切りまで1ヶ月。
会計に悩んでいる人は、ぜひご一読を。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しました(^^)

今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
娘が一緒だとゆっくり見られないです(T_T)
また、夜中にゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
それでは失礼します。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。