スポンサーサイト


科学者10人書けるかな

最近、テレビでは雑学だの漢字だのが大流行。

国立大学卒の女優や元アナウンサー、芸人が入り乱れています。

そんな人にもやってほしいテストを、
北大に咲く科学史の良心と言われる方(私が勝手に言っているだけですけど)
のブログ独り言つでみつけました。

強い! 野口英世:独り言つ
>科学史の授業の最終回に、こんなアンケートをとってみた。

1. 日本の科学者・技術者の名前を、思いついた順に10人まで書いてください。
2. いま書いた人のうち、故人には○をつけてください。それが10人に満たないときは、さらに名前を書き加え、故人だけで10人になるようにしてください。

それぞれの回答時間は約15分。回答者(履修者)は119名で、北海道大学の学部の、主として1年生である。そのうち、いわゆる文系の学生が33名(28%)であった。


皆さんやってみませんか?

私の答えは(ちなみに、ちゃんと手書きでやりましたよ)

湯川秀樹 利根川進 福井謙一 田中耕一 江崎玲於奈 白川英樹 小柴昌俊 朝永振一郎
野口英世 外村彰

このうち故人が 湯川 福井 朝永 野口 の4人なので、あと6人故人を書く。

戸塚洋二 北里柴三郎 志賀潔 中谷宇吉郎 長岡半太郎 鈴木梅太郎 

そのほかに書いたのは、
野依良治(理研理事長) 小平邦彦(数学者) 小林俊一(物理学者、秋田県立大学学長)
中村桂子(JT生命誌研究館館長) 

名前が思い出せなかったのが
小林、益川両先生 大河内(理研三代目理事長)などなど

何とか時間内で出来ましたが、難しいですねえ。
やはり名前と漢字が出てきません。

ちなみに北大でのテスト結果ですが
>二つの質問のうち(1)について見てみると、野口英世をあげた者が 84人(71%)でトップ。強い人気を誇っている。つづくは、湯川秀樹(78人、66%)、田中耕一(76人、64%)だ。
詳細は、このページの最後に、表として掲げておこう。


とありますので、そちらのブログをごらんください。

>なお、(1)の問いに対し10人の名前を挙げることができたのは、119人中の16名だけ。4人~7人が半数近くで、1人しか挙げられない者が5名もいた。


1票得た人の中に 昭和天皇 というのがありますね。
確かに科学者です。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

科学コミュニケーションは科学史から

子供のころ、偉人伝を読むのが好きでした。 私が子供のころは科学者といえば、偉人伝の花形で、 それこそ、野口英世とか湯川秀樹とか、ニ...

コメントの投稿

非公開コメント

お札になってもいじられキャラ

野口英世は福島出身ですが、北海道は福島県からの入植者が多いから認知度が高いというデータもあるかも。遠い親戚っていう人も、意外といる。若かりし頃の、地元でのやんちゃぶりは、関東では意外と知られてないっしょ?ちなみにうちのじっちゃん世代は、かの「偉人」を「てんぼ」と呼びます。差別用語だし。

そうなんですか

野口英世に限らず、私の子供のころは偉人田を読むのが普通でしたが、最近はそうでもないようで。

その辺も影響しているかもしれませんね。

野口英世が「ひどいやつ」だったことは最近明らかになりつつありますね。
母親の無心を無視したり、割と出生のためには手段を選ばずだったり。

それもまた科学者の一側面だと思います。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
