

狭いところは集中できるね

土曜日は、差し迫る問題として、
確定申告のためにデータ入力をしなければとマックブックを持って和光まで。

なぜ和光まで来たかというと、家ではどうにも進まないから。
ここ数週間、結局「やるつもり」が積もるだけで、さっぱり進まない。

意を決して環境を変えてみたのだ。
とはいっても根っからヘタレなワタクシ。

和光駅から事務所まで思いマックブックを抱えて歩くのが嫌で、
駅前の漫画喫茶に入ることにした。

この間、品川ブログ品川祐が、漫画喫茶で原稿を書いているのを読んで、
それってありなんだ、と思っていたので、やってみた。

実はインターネットも使える最新型の漫画喫茶は初めてで、
昔の漫画を持ってその辺で読んでいるだけのやつしか行った事が無く、
手続きから初めての連続。

パソコンで入会申し込みさせられて、
気合入れて6時間セットで借りて、
料金払おうとしたら「あとでのご清算です」といわれて、
すっかり気合をそがれて、「すいません」と年が半分以下に違いない店員に謝るワタクシ。

禁煙のリクライニングうチェアの部屋は、半畳ほどのスペースを戸板で囲ったような場所。
6畳に妹と相部屋だった高校生時代よりも狭い。
小学生のときに押入れを改造してベッドにしてもらって喜んだときのことを思い出した。

初めての個室。

そこにリクライニングチェアをパソコンデスクを持ち込んだら、こんな感じに違いない。
まあ、とにかく狭いけども、マックブックに電源が借りられればそれでいいし、
ドリンクバーでドリンク飲み放題だし、トイレは借りられるし、
狭いから妙に集中力が続くし、
結果として、500件近い伝票入力を終えることが出来た。

でも、1時間半も延長したので、結局少し割高になってしまたのだけど、
それでも2400円だもの。安いんじゃないかな。
7時間半も喫茶店にいたら、ドリンク代だけでそれくらい使いそうだものね。

昔、コーヒーが飲み放題だけど1000円する滝沢という喫茶店があって、
編集者やライターの溜まり場だった。
結局つぶれちゃったけどね。

長くいられる割には集中できないのが喫茶店で、
漫画喫茶の狭さが結果として集中力を持続させてくれた。

和光市の駅前にあるのは「自遊空間」和光店
結構混んでいるのね。
最近は、宿題とかやっている高校生もいるらしい。

静かでいいよね。漫画喫茶。
和光あたりだとどうしても主婦の会話や、携帯電話で話すおじさんが気になって、
喫茶店やファミレスは落ち着けない。

漫画喫茶で宿題、あると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
