スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dropboxはマジで便利です

銀座の事務所も3月までは、月に1度通いますし、
和光の居候生活も軌道に乗ってきた。

もちろん、家でも仕事の書類を見る必要はある訳です。

だから、一時期はUSBメモリーに最新の書類をコピーして持ち歩いていましたよ。

USBメモリー仕事術なんかも、勉強しました。
でも、もうUSB メモリーはいりませんね。

だって、どこに行ってもDropBoxがあるんですから。

DropBoxは、オンラインストレージサービスです。

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命:WEB担フォーラム
>Dropbox(ドロップボックス)とは、米Evenflow, Inc.が運営するオンラインストレージサービスだ。サインアップすればだれでも無料で2GBのディスクスペースを利用できる。

もちろんこれだけなら他にもたくさんのサービスが存在する。だが、Dropboxの売りはそこではない。このサービスの真の魅力は専用クライアントソフトを利用した高機能なファイル同期・バックアップシステムなのだ。


そう、同期がめちゃくちゃ早い。

>しかも、クライアントソフトはWindowsだけではなく、Mac OSやLinuxもサポートされている。

これも、私のように会社はWIN、自宅はMACという人間にはありがたい。

>また、いつものPCはもちろん、クライアントソフトをインストールしていないPCからもブラウザを使ってアクセスし、必要なファイルをダウンロードできる。


だから、どこからでも見られる訳です。自分の最新のファイルが。
これは便利だという声はあちこちから上がっています。
あまりに便利だと、2GBじゃ足りないということにもなってきます。
そういう方にはアップグレード機能があって、

>有償バージョン(9.99ドル/月、99.99ドル/年)を契約すると、容量が一気に2GBから50GBにアップする。

ということになります。

アルファブロガーの皆さんも便利だという声しきり。

これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版):idea*idea
>忘年会議でも強力にプッシュしたDropboxもそれがない生活をちょっと想像できないっす。バージョン管理&同期をしてくれるので、どこからでも必要なファイルにアクセスできるようになりました。これを使い始めてからUSBメモリいらずになりましたよ。

Dropboxで「快適!USBメモリ要らず生活」のススメ:idea*idea
>複数のPCを持っている人じゃないとあまりピンと来ないかもしれませんが、メインPCとノートPCなんかを使い分けている人は是非導入してみてはいかがでしょうか。

いや、ほんとそう思います。

Dropboxを有料プランして良かったこと悪かったこと:みたいもん
>2GBでもけっこう使えるので、Dropboxを有料版にしている人は周囲にそれほどいませんし、勧めることでもないと思っています。しかし、いざファイルを共有しようとした時にこの容量が原因で問題が発生するんです。

なるほど。
私は別に共有にしていないので、アップグレードしなくてもいいかな。

>今は円高だし、アメリカの有料サービスを年間でドーンと払うにはいい時期かもしれませんね。

こういう考え方もありますね。

ローカルのフォルダ経由でシームレスに利用できるオンラインストレージ「Dropbox」を試す:ネタフル
>「Dropbox」複数環境のデータをバックアップ・同期というエントリーで具合が良さそうだったので「試してみたい!」と書いたら、招待状を頂きました。ありがとうございます!

これはβ版時代のエントリですね。

ただ、最近まで気がつかなかったんですが、winよりもmacの法が使いやすそう。

>サイドメニューからもアクセス可能に。

起動/終了はメニューバーのアイコンからも可能。


この辺が、macの方がDropBox を使っているという感じがして、わかりやすい気がします。

「Dropbox」のキャッシュが23GBもあった件:ネタフル
>データ共有・同期をしてくれる「Dropbox」大変、便利に使わせて頂いております。が、なんか知らない間にキャッシュが23GBもできて、ハードディスクを圧迫していました。ちょっとびっくり。

という事件もあったようですね。

こういう先駆者のエントリを見つつ、これからも便利に使ってゆこうと思うのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。