

アゼルバイジャン料理って?

今日、妻からメールが来た。

“家の側に「アゼルバイジャン料理屋が出来た」。”

アゼルバイジャン料理屋って?

ということで、新宿うまいもの探検隊として、行ってきました。

場所は、中国料理「歓」の隣。以前は倉庫だったところです。

1月23日にオープンした「アザリマドバック」。
1月中はプレオープンとして、コース+飲み放題で4500円。
飲み物は、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカなど何でもありです。

コースの始まりはサラダから。

塩気が強めで、白いのはカッテージチーズでしょうか。
これが、野菜にあいます。
090129_1907~01

卵焼きにほうれん草をまぜたもの。
ヨーグルトベースにニンニクを混ぜた白いソースをかけていただきます。
090129_1907~02

三品目はズッキーニの煮込み。
トマトの味が強くなれば、地中海名物のラタトゥユになりますが、
何だか「茶色い味」で煮込みです。
090129_1908~01

アゼルバイジャン
は、カスピ海沿岸の国で、お隣はトルコだったり、アルメニアだったり、グルジアだったり。
お相撲さんの出身地に最近増えたあたりですね。
LocationAzerbaijan.jpg
国旗

旧ソ連から独立した国のひとつ。
レスリングと重量挙げが強い国。
油田があるので、裕福な地域と言えます。

この辺の有名な料理と言えば、やっぱり、これ。
090129_1917~02

ケバブです。
手前の緑な山は、ごはんにデイルという野菜を混ぜたもの。
このデイルというのが、アゼルバイジャン料理の基本香草のようだ。

内装も中東とトルコを田舎にした感じ。
カウンター4席とテーブル1つ、奥に8人がけの座敷。
クッションがかわいい。
090129_1917~01

シェフはフードコーディネーターと金細工師から、ビジネスで来日して19年。
日本語ぺらぺらです。
というより、かなり知的な方。
酔った勢いで(飲み放題だし)文化論とか、かなり語っちゃいましたよ。

アシストしているお嬢さんが日本とアメリカのハーフなのが残念。
いや、綺麗な方なのですよ。でも、そこはアゼルバイジャンだと良かったなあ。
いや、いいのよ普通は。だいたい、すごく可愛いんだから。
彼女を見に行くだけでも、行く甲斐ありますよ。

来週2月2日からは、グランドオープンでケバブだけで20種類をご用意します。
ぜひ、アゼルバイジャンを味わいにいってください。

追伸:住所と電話番号を忘れていました。

160-0022 東京都新宿区新宿6-7-3
アザリマトバック
電話:03-6457-7577

大きな地図で見る
(グーグルストリートビューでは、まだ乗ってない)
店長の小川さんまで、お気軽にどうぞ!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚記念日にアゼルバイジャン料理を食べてきた

2月24日は、結婚記念日なのです。 毎年夫婦二人で外で食事をしていることは昨年の今頃も書いてますね。 結婚して15年経ちました 去年...

アゼルバイジャン「終身大統領」確定!?

 親愛なる読者の皆様、今回は日本ではありえないであろう話です! ネタは、アゼルバイジャン「終身大統領」へ、国民投票で賛成92% 旧...

アゼルバイジャン料理屋が無くなった

1月29日に紹介したアゼルバイジャン料理の店「アザリマトバック」。 6月後半から、「諸事情により」と休業のお知らせが貼ってありました...

コメントの投稿

非公開コメント

これはちょっと

行ってみたいかも(^^)
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
