スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13日の金曜日に愛の告白ができるか?

私には関係の無いことだけど、
バレンタインデーというイベントがある。

女性から男性に愛の告白とともにチョコを渡すという、メリーチョコレートがはじめた陰謀である。

wikipediaには、こうある。
>日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。

定着したのは1960年代に入ってから、日本人が少し豊かになってからのようだ。
私が子供のころ(1970年代)にはもう当たり前になっていた。

私に人生ではじめてこのイベントで騒ぎになったのは、
中学二年生のときだった。

その日、学校全体のスケート授業だったのだけど
(札幌オリンピックでも使った国際レベルの400メートルオーバルリンクがある町なので)
クラス1の二枚目が何枚もらうかを囃していた我々凡人生徒は、
スケート授業の後、ボーリングに行こうとしていた(時代を感じますなあ)

すると、遠くから我々グループを呼び止める女子の群れ。
「誰だよお」などと言っていたら、まっすぐ私のところに来て、
黙ってチョコを渡して名前も告げずに去っていった女子あり。

呆然としましたね。

それはさておき、今年は14日が土曜日なので、消費動向が気になるところ。
こういう年は、会社で義理チョコが減るんですよ!

でも、女子は本命に燃えているようです。
関連エントリ:チョコねた

そんななか、以前私がディスカバー・干場社長にご紹介した常陽新聞の凹まない部長が、
独立されていてブログを書いていらっしゃるとの記事を拝見してから
冗談ではない! 「凹まない株式会社」の秘密! ●干場
ブログを拝読していたのですが、本日こんなエントリがあがってました。

13日の金曜日に凹まない愛を:凹まないブログ
>つまり、13日の金曜日に、チョコをプレゼントするという
やや怖めの演出が似合うかもしれない。
で、お返し日も3/14土曜日だから、3/13と、これまた金曜日。
不吉な13日の金曜日に愛を確かめる両日。
どうか、凹まない愛を願うばかり。


13日の金曜日にチョコレートをはさんで愛を誓う週末。
私は凹みそうな気もしますが、凹まずにチョコを消費してください、みなさん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。