

サロン・デュ・ショコラも曲がり角か?

今年は逆チョコだそうですが(笑)

伊勢丹サロン・デュ・ショコラに行ってきました。

日曜日にしては客数が少ないような感じ。
売り上げも、最終日曜日にサロン・デュ・ショコラオリジナルが売り切れていないというのは、
やはり伸び悩みを感じますねえ。

今後の方向性として、エコとフェアトレードでしょうか。
ロッテのecochocoと、ボリビアのエルセイボとかカオカ社のフェアトレードのカカオ豆を使ったものなど。

コーヒーと並んでカカオ豆も歴史的な背景もあって、搾取的な状況で生産されてきた作物。
しかも、産地が限られているので、一部の会社が生産をコントールしてきた歴史があります。

チョコレートの真実 [DIPシリーズ]チョコレートの真実 [DIPシリーズ]
北村 陽子

英治出版 2007-08-27
売り上げランキング : 2704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたちわたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち
岩附 由香

合同出版 2007-11
売り上げランキング : 5503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう状況に目をつぶって、「おいしいチョコを提供しています」だけでは済まなくなるでしょう。
ショコラティエも気がついていて、いろんな活動が起こっているようですが、
消費者も購入に際して、気をつけていくことが求められるのでしょうね。

そうした動きが、チョコを巡る動きに付随してくるのだろうなと感じましたね。

関連ブログ:サロン・ド・ショコラと南米ボリヴィア生まれの‘エル・セイボ’ :ショコラーへの道
サロン・デュ・ショコラと関係ないけどフェアトレードチョコのサイト
作る人・食べる人にやさしい フェアトレード・チョコレート
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコねた:チョコは買ってもそれ以外は抑えます

サロン・デュ・ショコラが、ちょっと曲がり角ではと書いたわけですが、 チョコにかける乙女の気持ちは萎えていないようです。 チョコ奮発...

2009年バレンタイン事情

今年のバレンタインは「逆チョコ」や「環境にやさしいチョコレート」など、 新しい路線の商品が発売されていますね。 変り種として「ガー...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
