スポンサーサイト


初春花形歌舞伎:新橋演舞場

昨日は浅草だった訳ですが(後で書きます)、
今日は、新橋演舞場の一月公演「初春花形歌舞伎」を見てきました。
shinbashi200901b_handbill.jpg

突然いただいたチケットがあり、2階席左花道の真上という場所でしたが、これが意外に見やすい。

お正月らしい華のある演目を堪能してきました。

歌舞伎公式ウェブサイト:歌舞伎美人より


一、歌舞伎十八番の内 七つ面(ななつめん)
         元興寺赤右衛門    海老蔵           他
二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)
  封印切            
         亀屋忠兵衛    獅 童             
         傾城梅川    笑三郎           
         槌屋治右衛門    寿 猿          
         丹波屋八右衛門    猿 弥           
         井筒屋おえん    門之助
三、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
  白浪五人男   
  序 幕 雪の下浜松屋の場      
       稲勢川勢揃いの場  
  大 詰 極楽寺屋根立腹の場      
       同山門の場      
       滑川土橋の場  
         弁天小僧菊之助/青砥左衛門藤綱    海老蔵             
         南郷力丸    獅 童             
         鳶頭清次  市川右 近             
         忠信利平    段治郎            
         赤星十三郎    春 猿           
         浜松屋幸兵衛    右之助           
         日本駄右衛門    左團次

七つ面は、海老蔵が7つの面を付け替えながら
踊りで成田屋の18番をダイジェストで紹介するような「宣伝公演」のようなもの。
久しく上演されていなかったものを海老蔵が復活したそうな。
確かに、成田屋といってもお父さんの團十郎に比べて、海老蔵は踊りがうまいので
格好の演目と言えるでしょう。

口上での「にらみ」は昼の部だけで夜の部は「にらみ」はないのだけど、
七つ面では暫くの一場面をやるので、「にらみ」のような感じになります。
お正月に成田屋に「にらまれる」と一年風邪を引かないと言われます。
お得です。ツイテマス。

封印切は、「梅川・忠兵衛」の心中もので知られる「恋飛脚大和往来」のなかで
なぜ心中することになったかという理由が描かれる場面。
上方歌舞伎の演目で全編関西弁なのは、東京では珍しいですね。

獅童は、ここ数年浅草で新春浅草歌舞伎の方に出てましたが、
新橋に「出世」したという感じですね。

獅童の忠兵衛が声の調子が悪く残念でしたし、猿之助門下が脇を固める配役もやや軽め。
でも内容をはじめて知り、ちょっと驚きました。

忠兵衛って、だめすぎませんか(ネタばれ注意)
いくら八右衛門が、あんなやつだからといって(ry

最後は「白波五人男」のなかでも海老蔵の弁天小僧を中心においしいところだけ。
お嬢様の姿から男と見抜かれて一転するところがまた、海老蔵ならではのドスの利いた声の変化。
「しらざあ、言って、聞かせやしょう」からは、独擅場ですねえ。

獅童の南郷力丸は、ちょっと細いかなあ。こちらの役の方が声は出てましたけどね。

屋根の上での捕り物シーンは、海老蔵の見せ場でもあり、取的を演じる周辺の役者さんの見せ場。
トンボを切るとか、バク転とか。お客さんもわかっていて、見せ場で必ず拍手が出ます。
何だか、暖かいいい公演だったなあ。

見終わった後すっきりする、お正月らしい芝居でした。

こちらのポスターも格好良いです。

shinbashi0901p.jpg

幕間に松坂屋で買ったお弁当を食べて、ゆっくりと芝居を見る。
4時30分開演で終わったのは9時。
心地よい疲労感でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
