スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告に向けて:日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド

昨年末に、役員をやっていた会社を清算することになり、
急遽フリーランスになった私は、開業ものとか、個人事業ものを読んで備える訳ですが、
その中でも、はじめての体験が確定申告。

確定申告を青にするか白にするか、考えたすえに青に挑戦するために、
いろいろとそろえました。

12月いっぱいまではサラリーマンでしたから、今年3月の申告はしなくても大丈夫なんです。
つまり一年後の申告に備えて、昨年の今頃には本を読んでいた訳です。

店頭でいろいろ見て、ピンと来たのがこの本でした。

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
はにわきみこ

情報センター出版局 2007-12-15
売り上げランキング : 8953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フリーライターのはにわきみこさんが、自らの経験をもとに「同業」に向けて書いた本。

とてもためになるんだけど、ひとつだけ納得がいかなかったのは、
この本では、経理用にWINの機械を買ってはどうか(10万円以下も多いし)とあること。

確かに、WINの方が事務仕事がやりやすい。ソフトも多いし。
今年一年、銀座の事務所ではWINを使って仕事をしていたので、それはわかる。

でも、その頃には、MACしか使ったことが無い私は、探してマック用の申告ソフトを買いました。

MACの青色申告V4MACの青色申告V4

マグレックス 2007-11-30
売り上げランキング : 3095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アマゾンのレビューも芳しくないけど、これしかないんだよ。

今年はとりあえず、伝票の整理とエクセルに一覧表を作ってきたので、
年空けたらば、確定申告ソフトに入力していこうと思います。

またわかったことがあったから、書きますね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確定申告には(悔しいけど)ウィンのほうがいいかも

日曜日は、洗濯・掃除のあと、靴を買いにいき、前日に特殊な収入のあった妻に買ってもらう。 彼女の勝ち分を消費する機会が多くなったのは...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。