スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情と情緒、情動の違いは何か:1冊でわかる「感情」

岩波書店の「1冊でわかるシリーズ」のなかから「感情」を読みました。

新しい仕事に就く宿題本。
情動って何よ? ということの基礎知識本です。

感情 (1冊でわかる)感情 (1冊でわかる)
Dylan Evans 遠藤 利彦

岩波書店 2005-12
売り上げランキング : 145848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いい本というのは大体そうだけど、前書きの冒頭で心をつかまれる。

「センティメント(scentiment)」という言葉は不遇な時代を迎えている。」

これは、虚をつかれますね。そして、こう続きます。

「だが、今から2世紀半前、啓蒙時代の終わりにさしかかろうとしている頃には、事情はまったく異なっていた。当時、センティメントという言葉の意味は、現在、情動(emotion)といい術語が意味するところとほぼ同じだったのである。」

さらに、教科書でも習った「国富論」で有名なアダム・スミスが出てきます。

「(アダム・スミスは)情緒心理学という「情にもろい学問」(sentimental science)を切り開くのにも一役買ったのである。彼は、処女作である「道徳感情論」(1759年)において、情動は社会という織物を編み合わせる糸であると述べている。」
などと書いてあるのを読むと、これは普通の本ではないなと期待が高まります。

道徳感情論〈上〉 (岩波文庫)道徳感情論〈上〉 (岩波文庫)
Adam Smith 水田 洋

岩波書店 2003-02
売り上げランキング : 6290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



全くその通りで、情動と進化の関連を考察するのに、スタートレックのMr.スポックを持ち出して、
感情が欠落したスポックでは進化できなかったろう、と第2章のタイトルにするような本。
スター・トレック3~ミスター・スポックを探せ!~ [DVD]スター・トレック3~ミスター・スポックを探せ!~ [DVD]
レナード・ニモイ, ウィリアム・シャトナー, ディフォレスト・ケリー, ジェームズ・ドゥーハン, レナード・ニモイ

パラマウント ジャパン 2004-05-28
売り上げランキング : 94204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



文化人類学からコンピュータサイエンスまで、縦横無尽の知識を駆使した総合科学の本である。
感情という言葉が、科学とどう結びつくのかを知る入門書であり、
人間の持つ「合理性」がどういう発展を生むかを考えさせてくれる。

訳者による解説も入門者には適切だと思います。
そこから読み始めてもいいかもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。