

勉強が出来るに越したことは無いけど

22日に読んで、そのまま流していたのだけど、
なんだか急に気になりだしたので、エントリにしてみます。

勉強が出来る=何がいい?:404Blog Not Found
>それじゃあ、勉強が出来る人が何がいいのか。

頭じゃなくて、都合。

学校では教師にとって、会社では雇用主にとって。


身もふたも無い答えですが、まあ、そうだな、と思っていたのですよ。

元エントリははてな匿名だいありーで、36のトラバ、167のハテブがついている。
勉強が出来る=頭がいい?

でも、勉強が出来るの「勉強」って、何をさしているの?
まあ、提示された問題の回答を探すとかやり方を自分で覚えるとか、そういうことでしょうけど。

勉強って、そういうことなのかなあ?
と思い始めたら、なんだか、dankogaiの回答も面白くなくなってきた。

「出来る」に問題があるわけだよね。
「勉強をする」のは、誰でも出来るし、それは誰かのためでもない。

「出来る」というからには、評価があるわけで、そこに他者の基準が存在する。
つまり「誰にとって」勉強が出来るという状態なのかで、それが「所属する社会」にとって、
であれば、dankogaiの言うとおり。

でもさっき書いたように「勉強をする」のは誰でも出来る。「勉強は出来る」のだよ。
「勉強が出来る」という言葉が持っている「ゆがみ」が、そこにあって、
「問題が解ける」ということを「勉強が出来る」と言い換えているわけで、
だとすれば、その問題は誰が提示したものか、それは「社会システム」とか「為政者」とかになる。
その社会に属しているからには、得点が高いほうが優秀だと定義されるような問題を解く。
そこには「勉強」という言葉が、「学習の成果」と置き換えられている。

だから「勉強が出来る」という言葉は、「頭がいい」ということと無関係なんだな。
「頭がいい」というのも、無目的な状態では使わないわけで、
何かテーマがあって、それに対して「頭がいい」というわけでしょう。
問題が解ける、記憶力がよい、プレゼンがうまい、などなどその要素はいろいろ。

「勉強が出来る」というのも、こうした要素をクリアするために
「勉強」して、それが「出来る」となると、なんだかカツマーな方法だなあ。

「頭がよくなる」ために「勉強が出来る」ようになりましょうというと茂木先生みたい。

結局、言葉のあやだということだね。

ものすごく、意味の無いエントリを書いてしまった。

でも、なぜ、いま勝間本や茂木本が売れているかというと、
この「勉強が出来る」のに「社会でうまく行かない」人たちが多いからではないかな。
「社会でうまくいかないのは「頭がよくない」からではないか?
と短絡するから「頭がよくなる」「脳が活性化する」にいくし、
「社会でうまくいかない」のは「勉強が足らない」からだとすれば、「ノウハウ」「やり方」に行く。

結局、「勉強が出来る」=「頭がいい」ではなくなったことに気がついた人が多いことの証明が、
今のビジネス本のヒットなんだな。
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
茂木 健一郎

PHP研究所 2007-12-04
売り上げランキング : 568

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


勉強法であって、学習法じゃないんだな。
なるほど、そういうことか。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「勉強が出来る」と言われる、言われない差別

先ほど書いたエントリの中で、私が書かなかったことをずばり書いていたブログを発見。 「勉強ができる」という蔑称:理系兼業主婦日記 >...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
