スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣社員の敵は派遣会社ではないんだよねえ

最近多いですねえ、派遣社員が、派遣されている会社に文句を言う姿を写すニュース。

労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど


連合は労働組合の代表だけど、労働者代表かどうか?

でも書きましたけど、非正規労働者と正規労働者の間で、何を解消すべきかと言う点とか、
この問題から考えることはいろいろあるのだけど、誰が敵か、という争点で言うと

派遣社員の敵は会社ではないのに:WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ
>このブログでは散々書いてきているので、このブログの読者は言わなくてももちろんわかっていると思うけれど、派遣社員の敵は会社ではないのだよ。派遣社員の敵はもちろん正社員。

という論調になる。
正社員に一度なってしまうと、その会社の既得権を使い放題で
給料よりもフリンジベネフィットが多いという日本企業の特徴が、
さらに「正社員であるだけで快適な生活が送れる」という状況を生み出す。

非正規社員と正規社員の仕事内容が同じならば同一賃金になるとして、
では正規社員になる「得」はどこにあるのか?
そのとき、このフリンジベネフィットがでてくるわな。

>そもそも、守られていることが正しいんじゃない。守られていないことが正しい。守ってもらうことはそろそろ諦めて、不当に守られている人間を守られていない土俵に乗せなくちゃ。

守ることだけを考えてきた労働組合は、この点では役に立たない。
それにしても、派遣労働者は、派遣先に雇用の継続を訴える権利を持っていないはず。

「正社員と同じ仕事してきた」派遣社員、契約打ち切り猛抗議:yahooニュース
>、「4年近くも社員と同じ仕事をしてきたのに、勤務年数や仕事ぶりと関係なく、契約を打ち切られてしまうのは納得できない」と怒りをあらわにした。

派遣登録している会社には訴えたんですかね?
大企業に文句を言う姿は一見かっこよいけれども、場違いだという気もする。
契約を打ち切りやすいから派遣社員を雇っているわけだから、
派遣社員だから首を気っても良いというのは違う、といわれても困るだろう。そういう契約だもの。

では派遣先は派遣契約を打ち切られて困っていないのだろうか?
数多い派遣会社は、これだけ派遣をストップされて立ち行かなくなっていないのか?
派遣会社の倒産とか、あまり記事見ないんですけど。

私は、正社員と契約社員の問題でいうと、給与は仕事の出来で払いたい。
出来で評価できる仕事であれば、別に社員でなくても、フリーの集団でもかまわない。

その意味で茂木健一郎さんが言うように、そういう違いに思いは無い。
わからない:クオリア日記
>ぼくは、「正社員」とか、「派遣社員」
とか、そのような区別のような
ものがある社会のあり方を、
感情の根底において受け入れていない
というか、何を意味しているのか
よくわからないでいるところがある。

極端なことを言えば、全員がフリーランス
であるような、そのようなものとして
社会を見ているらしい。


全員がフリーランスであることで成立するような社会がいいなと思う。
多分、派遣社員で調整をしている会社は、そういう社会が成立してない会社なのだろうけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。