スポンサーサイト


今年印象に残った本

12月も半ばを過ぎましたね。
もう今年を振り返る時期かと思いまして、こんなエントリを。

書評ブログでもないのですが、チョコチョコ本を紹介してきました。
私が今年読んだ本で印象に残っているのは何かというと、
何と言ってもこれですね。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)
佐藤 尚之

アスキー 2008-01-10
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私などが言うまでも無く、広告とその周辺にいる人の必読書。
さとなおさんが本名で著した本業の本というのも話題でした。
紹介エントリ:「明日の広告」読了

同様に、ネット周辺で仕事をしている人が読むべきはこれでしたね。
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者が広告の専門家ではなく、
さらにアメリカ取材で根本的に考えを改めたとか、ブログを執筆に使ったとか、
プロセスも話題でした。
ネットじゃなくて、足を使って取材をする大事さを感じました。
紹介エントリ:この本を広告の本だと思ったら間違う

かなり個人的なツボですが、dankogaiが紹介したというのもショックだった、この本。
限界自治 夕張検証―女性記者が追った600日限界自治 夕張検証―女性記者が追った600日
読売新聞北海道支社夕張支局

梧桐書院 2008-03
売り上げランキング : 118534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社の方と知り合ったり、夕張に関する話題で新たにつながった人もありました。
紹介エントリ:読売新聞は、どうしてこの本を中央公論から出さなかったのだろう?

そして、今年はブログの面白さと怖さを知った年でもあり、この本も私には大きかった。
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 28150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お二人のブログは面白いよねえ。デモなんで筆者がコグレさんしか出てこないんだろう?
コグレマサト
いしたにまさき
紹介エントリ:いまさら読んだ本:クチコミの技術

まあ、勝間さんについては、この間エントリ書いたから省略ということで。
紹介エントリ:勝間和代を振り返る

来年も良い本との出会いで、新たな出会いが生まれますように。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
