スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連合は労働組合の代表だけど、労働者代表かどうか?

昨日書いた下記エントリ(アクセス数多し)に関連したブログ記事を発見。

労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど


苦渋の中身とは何か:Joe's Labo
>後半ではきっちりベア要求しているところをみると、既得権を譲る気はさらさら無さそうだ。
“苦渋”の中身なるものは経営側同様、まったく感じられない。
(あえていえばタバコ吸ってるくらいか)


労働組合の代表だけど、労働者の代表じゃないからねえ。

>この時期、こういうインタビューをとってWebにもアップした朝日は慧眼だ。
インタビュアーも「非正規拡大の責任」など、なかなか良いところを付いている。
そういえば連合に初めて「非正規の利用と偽装請負の黙認」を認めさせたのも朝日だった。
やはり新聞社としての地力は頭一つ抜けているのだろう。


と城さんは褒めるけど、朝日が「左翼」だと言うことを忘れてはいけない。
新聞社としての地力ではなく、「連合より左翼」なだけだ。

とはいえ城さんの指摘は正しい。
ぜひ、こういう質問をするジャーナリストが見たい。


・ベア要求と雇用維持は矛盾するのでは?(難易度1)

・連合も同一労働同一賃金の実現を提言されてますが、具体的に誰の水準に合わせるのですか?
正社員ですか?それとも正社員と非正規の中間ですか?(難易度2)

・正社員にあわせる場合、誰に合わせるんですか?
40歳なら40歳の組合員に合わせてくれるんですか?(難易度3)


まあ、40歳の非正規労働者が正規労働者と同じ「労働」をしていることはあまり無いとは思うけど。

ちなみに、先に上げた私のエントリで
>アメリカの労働組合を笑えない。

と書いているけど、その元ねたは、城さんの一つ前のエントリ。

「死んでも既得権は手放さない」は合理的な判断か:Joe's Labo

>ビッグ3救済案が否決された。
これを受けて、GMは年度を越えられないのではないかと言われている。
ちなみに法案が通らなかった理由は、労組が最後まで抵抗したからだそうだ。
税金使って救済する以上、労働条件の引き下げはやむをえない。
でも「それはイヤだ」と駄々をこねているうちに、会社がおじゃんになってしまうという
ギャグみたいな話が現実になりそうだ。


こちらのエントリも読んでいただけるとうれしい。

それにしても、正規労働者と非正規労働者が同一労働同一賃金になったときに、
違いはなんだろうか?

正規労働者がサービス産業ができなくなると言うことだったりして。
つまり、非正規労働者が首を切られたあとで起こるのは、
その分の仕事を正規労働者が代替することで、多分それは残業しないと終わんない。
でも、残業代など出ない「名ばかり管理職」とかが代替するので、
結局サービス残業が増えるだけのはず。

もしも、非正規と世紀が同一労働同一賃金だと、この矛盾は解消される。
だから、思い切ってシェアしようと言うのがオランダのやり方だよね。
(うーん、NED=WLTの酒井さんに伺ってみないと)

酒井さんが連合にコンサルして欲しいなあ。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど

非正規雇用の解雇が連日問題になってますね。 [中級経済学事典] 事後の正義:池田信夫Blog >最近、解雇やリストラのニュースが目立つ。これ...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。