

労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど

非正規雇用の解雇が連日問題になってますね。

[中級経済学事典] 事後の正義:池田信夫Blog
>最近、解雇やリストラのニュースが目立つ。これは不景気が「中期」に入ったとき出てくる定番で、私も昔よく取材した。こういうネタは取材が楽だ。労組がすべてお膳立てしてくれて、「被害者」も顔出しで企業を批判するので、絵になるからだ。特にこういうときは経済部ではなく社会部の記者がやるので、勧善懲悪になりがちだ。

最も左翼的な社会部であると思われる朝日新聞の記事を紹介するあたりが、
池田先生の確信犯的なところだけど、このインタビューは読みたかったものだからありがたい。

「大企業の非正規大量解雇、許されない」高木・連合会長」:asahi.com
>世界的な不況を背景に、非正社員らを解雇する動きが止まらない。近年にない厳しい状況のなかで、働く人の雇用や暮らしを守るため、連合(組合員数675万人)は来春闘をどう戦うのか。高木剛会長に聞いた。

詳細は読んでいただくとして、なぜ私が読みたかったかというと

・連合は、民主党の支持母体のひとつ。
 自民党から民主党に政権交代することを前提に今後の政局を考えるには、
 連合の考え方を知らんといかん。

・非正規雇用(主に派遣労働)の問題に労働組合が出てくる状況が気になっていた。
 連合系の労働組合と、共産党系の労働組合があるのだけど、
 どうも共産党系ががんばっているように見える。それが余計に気になる。

という二つの点から。
その意味で、私が気になるのは次のQ&A
――労使協調路線の浸透で本当の意味で闘えるのでしょうか。

 今は経営側に「色々言っているが、突っぱねていれば息切れして妥結する」と高をくくられている。正社員がそこまで追い込まれていないのか、論理的にも経営側に飼いならされたのか。嫌がることもやらないのに組合の主張をのませることはできない。


正規労働者は、元々経営側というより雇用側に同調的なのが日本の労働状況。
それを推進してきたのが連合ではなかったか。

――経営側への「拮抗(きっこう)力」を取り戻すには。

 要は会社が嫌がることをできるかどうかということ。例えば忙しい時、納期が迫っている時に残業を拒否したら会社には効く。


この発想が労働組合ですねえ。
アメリカの労働組合を笑えない。
GMの救済策が否決されたのは、全米自動車労働組合が雇用条件の引き下げを拒否したから。

ところが、それも裏付けがあったようだ。
追い詰められた全米自動車労組:NBOnline
> 12日金曜日。米東部時間9時30分に株式市場が開く。その数分前に、ホワイトハウスは緊急声明を発表した。金融機関の救済を想定して難産の末に成立させた金融安定化法に基づく公的資金を自動車メーカー救済に充てる、という内容である。

全米自動車労組は知っていたのだろうか?

それはさておき、非正規雇用を促進した背景には、完全失業率の改善という問題があったはず。

失業者がホームレスになる変わりに、若年労働者の非正規化とネットカフェ難民が増えた。
そして、今後両方増えていくのかどうか。

そこに、政権交代の余地が見えて取れるんじゃないかと。
でも、民主党は連合を背景に「労働党」になれるのだろうか?
連合の抵抗で、公務員制度改革がなし崩しになる可能性もある。
自治労という内部抵抗勢力を抱えるからね。

小沢さんは壊すことには熱心だけど、作ることには興味が無いからなあ。

単純に、労働者対経営者とか、正規雇用と非正規雇用とか言う人には気をつけてください。
対立概念で見ていくと、結局、誰が得するかが見えなくなるように思います。

追伸:関連ブログ書きました
連合は労働組合の代表だけど、労働者代表かどうか?
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連合は労働組合だけど、労働者代表かどうか?

昨日書いた下記エントリ(アクセス数多し)に関連したブログ記事を発見。 労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど 苦渋の中身とは何...

派遣社員の敵は派遣会社ではないんだよねえ

最近多いですねえ、派遣社員が、派遣されている会社に文句を言う姿を写すニュース。 労働組合が今後鍵になるのは間違いないけれど 連合は...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
