スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな古原発だって(再掲)

ずいぶん前に書いて、アップしてなかった記事を発見した。
面白そうなので、アップしておきます。

こちらで知った、この記事。

今までありがとう─浜岡原発廃炉へ「大きな古原発」の歌がブームに:Bogus news

>中部電力が、静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所1号機・2号機の廃炉を検討していることが13日までに判明。各方面に大きな衝撃を与えている。

このブログ有名なの?

>静かな流行を見せているのは

「おおきな古原発」

という歌だ。


ウィットに富んでいる記事だよね。歌詞は記事を読んでください。

元ねたはこれだね

静岡・浜岡原発:廃炉検討 柏崎刈羽原発周辺住民ら、驚きと一定の評価 /新潟:毎日。jp

> 静岡県の中部電力浜岡原発1、2号機の廃炉が検討されていることが明らかになった13日、東京電力柏崎刈羽原発の設置許可取り消し訴訟の原告関係者を中心に、反対派は驚きつつも一定の評価を示した。同原発の関係者も「本当なのか」と動揺を隠さず、今後の中電の動きに注目している。

浜岡原発はずいぶん前から断層の上だとか、場所柄、東海地震の影響を指摘されてきた。
しかし、廃炉を検討した上で、その電力分はどうカバーするのだろう。
静岡は日照時間も長い「日本のカリフォルニア」だから、太陽光かな。

費用対効果という点で、ライフサイクルアセスメントとか、ライフサイクルコストとか考えると、
今後、原子力発電はいっそう厳しいかもしれませんね。
それでも原子力発電でしのぐしかないとは思っていますが。
火力をやめるためには、どういう発電システムがライフサイクルを考えると効果的なのでしょうね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。