

ああ、鳥豆腐つきにすればよかった

昼時に有楽町だと、ジャポネでジャリコ大盛りのことが多いのだけど、
ジャポネはもう列がすごかったので、初めての三州屋へ。

三州屋というとさとなおさんが絶賛しているカキフライが有名だけど、
私はカキフライが本当に苦手なので、思いつきでフライの盛り合わせにした。

ところが、前の席に座った人がうまそうなものを食べている。

それが名物鳥豆腐だと気がつくのに、それほど時間がかからなかった。
というほどのことでもないけど、失敗したという気持ちが心に広がって、
鳥豆腐つきの魚の煮付け定食を頼んでいる人にばかり目がいく。

銀むつや金目は切り身だけど、メバルは一匹ジャン。
おいおい、それ一人で食べるのかよというサイズ。

フライは注文してから揚げているのでやや時間がかかる。
その間、人の食べているものばかりが目に付くのだ。

もちろんフライも、カリカリでうまい。ホタテ、海老、鮭、どれも鮮度の良いものを揚げている。
付け合せのおしんこがうまくて、もうそれでレベルがわかるのだけど、
お味噌汁(なめこと豆腐)も、ゴハンも本当にうまい。

ここまでご飯がおいしい昼の定食にはそう出会えないと思う。
まあ、ここは居酒屋なので、すでに飲んでいる人もいたりするのだが
(つまりランチだけではなく営業中なのだ)
とにかく、普通のものが本当にうまい。びっくりした。

今度は、鳥豆腐つきを食べようと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三州屋、わたしもすきです!
いくと早い時間から結構こんでいます。

意外なところから

リアクションがありましたね。

オフ会行きますか?

No title

いいですね!
横串オヤジフィールド。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
