スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連携より横串で

まあ、予算が欲しい訳ではないんですが。

連携、と言うけれど:独り言つ
>報告後の「総合討論」で、「これからは、科学技術振興調整費で人材の育成をしてきた3大学が連携してやっていきましょう」という話が出た。

今の科学コミュニケーションバブルは、2009年までで、
振興調整費が終わると消えてしまうのではないかという不安は、よく語られるところ。

それにしても、なぜ、3年経って初めてこういう話がでるのだろうか?

>この種の「連携」の話はしばしば出るのだが、その先、すなわち具体的にこれこれのことをしましょう、という所にはなかなか話が進まない。
なぜかと考えてみるに、何のために(何をめざして)連携するのかについて了解がないからではなかろうか。


切羽詰まってきたからだとすれば、長期的視点からではないということになる。
中間報告での評価のため方向を変えた大学もあると言う。

金を出す方の意図もあるとしても、その意図に沿う話だけでいいのか?

>科学技術コミュニケーション活動に地道に取組んでいる人たち(取り組もうとしている人たち)が、全国各地にいる。そうした人びとを支援し、大きなうねりにまとめ上げていくことが必要なのではなかろうか。

当然、その動きを秘めた上で各大学が「動きをうねりにする」ことが求められている。

でも、どうもそういう「地域で地道に取り組んでいる人たち」からは、
すでに見放されているような気もするんですが、どうなんでしょうか?

>もしこうした方向を目指すのであれば、「3大学が連携して」というのは枠組が小さすぎるのでは?

おっしゃる通りです。
でも、今頃気がついたのでしょうか?
今までは、どう考えておられたのでしょうか。
大学の連携について、その可能性を初めて見出したのでしょうか?

書いていることは全うなのだけど、なんだか悲しくなってしまいます。

すでに、卒業生は現状に対して歩みだそうとしていて、それが横串会になっているのですが、
それも多分ご存じないんでしょうね。



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【閑話休題】なにかズレているのでは?

若だんなの新宿通信経由で,「独り言つ」の記事を読んだ. サイエンスフェアリーM姫がプレゼンしている写真がアップされているが, 文章の中身は若だんなさんが書かれていた通りで,写真とは直接の関係は なかった. シンポジウムの後に行われた懇親会で,藤垣さんと対

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく知らない訳ではないんでしょうが,眼中にないのかもしれません.なぜだかわからないのですが.

とてもざんねんです.
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。