スポンサーサイト


本業を10倍がんばること

昨日は、風邪が治りきらない中、新宿西口の会場まで徒歩で行ってきました。

エリエス・ブック・コンサルティングのセミナー

出版戦略セミナー「勝間和代、小宮一慶をベストセラー作家にした辣腕社長が語る!正しいキャラ作りでベストセラー作家になる方法」

に行ってきました。
当然ながらお目当ては、今回の講演のゲストである干場社長。

その前に、土井さんから2時間しゃべりっぱなしの講演やら、
自分の力の無さを思い知らされるワークなどがあり、
いよいよ干場社長と土井さんの対談形式の講演会となる訳です。

いろいろとためになるお話があった訳ですが、なかでも、タイトルに書いた
「本を書くためには10倍本業をがんばらなければならない」という干場社長のご指摘は、
本を書くために行った訳ではない私にも、刺さりました。

ビジネス書の筆者の場合、本業との連動もしくは、本業で学んだことを書く場合が多い訳で、
土井さんが、「ベストセラー作家養成のセミナーをやっていて、
自分の本が売れていないと誰も信用しないでしょ」と言っていたように、
本業と本の言行一致が何よりも求められますよね。

だからこそ、本を売る努力を本を書く努力の5倍しているという
勝間和代さんのような筆者は珍しいにしても、
本業から目をそらさずに、本に関わる必要があるのでしょう。

そして、今回新人作家発掘の法則として、以前ブログで公開されていたRISEの法則を発表。
ちょっと引用しますと

ベストセラー作家の条件 ●干場

RISEとはもちろん、立ち上がる、起き上がる、日が昇る、すなわち、世に出るのRISEである!(我ながら、うまくいった)。

Rは、Repeatability 再現性=一発屋じゃないこと
Iは、Impression 感動=視点を変えるコンテンツと情熱をお持ちのこと(視点が変わるとき、人は感動しますから)
一つとんで、Eは、Extention 拡張性=コンテンツ、人脈、ビジネス、いろいろ発展していける方
そして、ちょっと新しいのがSで、Sincerity 誠実さ=嘘をつかないとか、恩を忘れないとか、スタッフにおみやげをくださるとか!?


特に最後の「誠実さ」というのは、本業10倍と関係するところかもしれませんね。
結局、ビジネス書は、ビジネスの王道を歩んでいける人が書いてこそ本物だということかもしれません。
人付き合いの基本、商売の基本を真っ当に取り組む人が書いた本は信用できると、
そういうことではないかと。

(昨日の講演では、Iは、IMPACTとおっしゃっていたので、ちょっと変わったのかもしれませんね。)

夕べのうちに干場社長がブログで、講演のことを書いておられました。

次のスターを探して ●干場
>なにはともあれ、今日であった方の中から、次のスターが生まれるのを期待しよう。スターになっても、私のこと忘れないでねって、ちゃんと釘さしておいたことだし!?

会場では、多くの方から名刺交換を求められても嫌な顔をせずに、
一人ひとりにきちんとアドバイスされてらしたし、
打ち上げ会場でも干場社長の周りには人の輪が絶えず、熱く語っておられた様子。
きちんとお召し上がりになられたのか心配です。

確かに周囲には男性よりも女性の筆者候補の方が多かったようにお見受けしましたが、
ブログの最後に書いてらしたオチに笑いました。

>さて、帰宅後。
私 「わたし、若い女性にもてるみたい」
息子「男の人にはもてなかったの?」
私 「ビミョー」
息子「おかあさん、怖いからね」
夫 (我が意を得たりという表情をしつつ、話をそらす)


その突っ込みは息子さんしかできません(爆)

でも、皆さんに断っておきますが、決して怖い方ではないですよ。
熱い方で迫力はありますけど。

私としては、打ち上げで噂のハラさんとお話ししてみたかったんデスが、近寄れず残念でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
