日曜日、銀座の歩行者天国に、いつもとは異なる人だかりがあった。
着物の人が多いのだ。
並んでいるテーブルの上には、茶筅と茶碗などのお茶道具。
皆一心に、しゃかしゃかしている。
そう、薄茶の体験コーナーが開かれていたのだった。
何かと思ってよく見ると、「銀茶会」と書かれた看板とちらし。
銀座のあちこちで茶会が開かれているのだった。
プロムナード銀座の一環で毎年ひらかれていたらしいが、会社が昨年末に銀座に越してきた私は、日曜出勤の途中で初めて出くわしたのだった。
裏千家、表千家、武者小路千家すべてが出店していたが、中でも見事だったのは、「江戸千家 小川宗洋門弟 新橋芸妓」の薄茶点前。
きれいな芸妓さんが見事な手前を披露していた。
一応、表千家を習ったこともあるので、お茶の作法は一通りはわかるんだけど、まあ、人前でやる度胸はないなあ。
調べると、お茶に添えられていたお菓子は銀座の名店のものだったらしい。
参加券を求めるおばさんたちの列に恐れをなして、横目で眺めただけだったけど、お菓子はちょっと食べたかったかも。
コメント一覧
トラックバック一覧
http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/71-4329213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |













凄みもあるし(笑)salaサイエンスコミュニケーションとキャラクタービジネスそのてがあるかなるほど、そこですね。若だんなat新宿サイエンスコミュニケーションとキャラクタービジネスファンレターまずはTOMOTOMOさんにファンレターを送ってみては如何?K_TachibanaGoogle Chromeを入れてみましたそうですね私も、グーグルリーダーで全文読んでいるブログは多いなあ。
そうか、もっとたくさんの人が読んでいるかもしれないんですね。
ちょっと気を良くしてがんばります。若だんなat新宿Google Chromeを入れてみましたNo title7割のお仲間がいてよかったです。
7割の読者が重い思いして読んでいたんですね。
禁止だそうです、うう~っ(T.T)
ブッ、ブラウザーに頼らずとも、
若だんなさんのブロshutoGoogle Chromeを入れてみましたえーすいません。IE禁止でいいです(笑)
撲滅したいので。若だんなat新宿