FC2ブログ

食べなきゃいい、とはならないのか?

こんにゃくゼリー問題は、製造者責任の問題なのかどうか。

消費者庁という名称が気になる

で、消費者庁の仕事だと思わないでいただきたいと指摘したわけですが、
マスコミの論調もあまりにおかしいので、ちょっと。

はいはい、また馬鹿が一人:WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ

元木さんは、ずっとこの話をたたいているのだけど、野田聖子大臣や福島瑞穂党首以外にも
いろんな人がいる。

発信箱:流通していていいのか=磯崎由美:毎日.JP
>またも幼い命が犠牲になった。三重県伊勢市の村田由佳さん(47)は9月9日、弁護士に「兵庫県でミニカップ入りこんにゃくゼリーを食べた1歳男児が脳死状態」と知らされ、全身の力が抜けていくのを感じた。

情に訴えてます。この磯崎さんというのは毎日新聞社生活報道センターの記者らしい。
論点は、基本的に元木さんに同意なのでエントリをみていただきたいのだけど、
なぜこの記者は「流通してていいのか」などと非難がましいタイトルをつけながら、
自分の意見(明確に)言っていないのだろうか。

・保育所が出したこんにゃくゼリーを食べて子供が死んだ
  →保育所の監督ミスではないのか?(元木さんの突っ込みどおり)
  →なぜならば、すでに「子供の死亡例」があったのに、保育所がおやつに出している。
  →子供や老人への注意は喚起されていた。

・生産を中止したが、自主回収はしない事を「消費者保護の精神から遠い」という
  →生産中止だけでは事足りないと言うのは、この会社につぶれろと言うのに等しい
  →売っているものを「買わない」という消費者の行動が保障されている
  →これだけ事件になっても「買って食べる」人間に「自己責任」と言う言葉を使わないならいつ使うのか?

配給されていて、これしか食べるものがないわけではないし、
多くの選択肢の中から「選んで買って食べる」人がのどに詰めたら、
もう知らないとしか言いようがないだろう。

こんにゃくゼリー:幼児事故死で製造元に再発防止を要請:毎日.jp
>兵庫県の幼児がこんにゃくゼリーを食べて窒息死した事故で、野田聖子消費者行政担当相は2日、製造元のマンナンライフ(本社・群馬県)の鶴田征男会長らを内閣府に呼び、再発防止策の徹底を要請した。同社は(1)外袋の警告表示を大きくする(2)小分けのミニカップ容器に新たに警告を表示する(3)外袋に「凍らせると詰まりやすくなる」との表示を追加する--などの改善策を説明した。

食べる側に気をつけてもらうしかない、という立場だね。

> 野田氏は、既に流通している製品の自主回収や、のどに詰まりやすい製品の形状見直しを促した。鶴田会長は、事故が相次いだミニカップ型のこんにゃくゼリーについて「この商品はいつかは消える運命にある」と述べ、将来の製造中止の可能性にも触れた。

消費者が買わなければ市場から消える。それを一番知っているのはメーカーだ。

>この問題に関連し、自民党の消費者問題調査会(会長・岸田文雄衆院議員)は、政府が現在流通しているこんにゃくゼリーを直ちに回収し、商品の安全性が確認されるまでの間、製造、販売、輸入を禁止すべきだと決議。野田氏に申し入れた。

乗っかりましたね。やだなあ。勝ち馬を見極めるのが早い人って。

繰り返し言いますが、これは政治家の仕事でも、省庁の仕事でもないです。
市場原理に任せましょう。他に決議しなければいけないことがあるでしょうに。

子供をなくした人が、同じ原因で亡くなった子供がいて、痛ましいと思うのは当然だろう。
しかし、それを取り上げている報道の人間が、原因に対してどこまで思いをいたしているのか?

だから、保育所が子供に出したことに関する問題にまったく触れていないのはおかしいのだ。

流通していていいだろうよ、買わなければいいんだから。
それが消費者の自由と言うものではないのかね?
不買運動と言うのはどうなっているのかね?
消費者を何だと思っているのか、ただの弱者にしておきたいのだろうか?

汚染米のことをちゃんとリサーチして、追及して欲しいな、この磯崎さんに。
農水省の作為について、なぜ自主回収しなかったのかとかね。
農水省の対応の遅さに、また検査結果の報告の遅さに、経産省も消費者庁も、
もう少し「申し入れて」くれてもいいのではないか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ