fc2ブログ

提案:沖縄はチャージの島で

沖縄のためになる仕事がしたいなあ、と前から思っているのですが、
なかなか機会がない。

で、何か考えてみようと思います。

その第一弾が「チャージの島」。

このチャージは、疲れた体と心に「充電」というのもありますが、
文字通り「電気を蓄える」島になれないかと思うんですね。

沖縄は「自然エネルギー」(再生可能エネルギー)の発電に向いている自然環境を持ってます。
・太陽光
・風力
・潮汐力(波の満ち引き)
などなど

こうした自然エネルギーの最大の問題は、発電力が一定しないこと。
それをカバーするのが「電池」なのです。

自然エネルギーを蓄えておければ、かなり有効な「電気の島」になれるのではないか。
政府も化石燃料を使わないエネルギーに注力せざるを得ないわけで、
この助成金を獲得して、自然エネルギーを起こす発電には気が回るんですが、
たいてい、このエネルギー発生ムラの問題で挫折する。

そこで、チャージなのです。
蓄電力を研究する研究拠点を沖縄に作る。
大学院大学は、主にバイオ系で動いているようですが、
それと同時に工業系・化学系を加えて、
蓄電技術を研究してはどうでしょうか?

蓄電には今、NAS電池くらいで、これといった技術が少ない分野ですが、
間違いなく、これからの世界を支配する技術になります。
電池が世界を救う事は間違いないわけですが、
発電を蓄えておく「蓄電」が、電池と発電の中間にあると、さらに効率が良くなります。

特に自然エネルギーや夜間電力の有効利用など、需要と供給の間を効率的に取り持つには
電気がエネルギーとして持つ最大の欠点である「ためられない」と言う問題点の解消が重要です。

それを研究するための施設を沖縄に置くのです。

これが、「チャージ」の島構想です。
簡単ですが、ここからさらに発展させていきたいと思ってます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ