台風シーズンになると、各社ニュースや速報で中継を流したがる。
それにしても社員を生命の危機に追い込んでまで、台風の最前線で報道する事にどれだけの意味があるのだろうか。
吹き飛ばされそうになっているアナウンサーを見て、誰が「報道精神にあふれている」などと思うのだろうか?
若い頃は俺もやった。くらいの思い込みで、報道局長が何の深い考えもなく「おまえ行ってこい」などと言っているのではないかと、これも勝手に想像する。
想像すると言えば、こうした中継ではやはりNHKに一日の長があり、決して派手さを狙った絵づくりではなく、的確な情報を放送している。その映像が、自動カメラで風景を写しているものに、冷静な声がかぶるものだから、何とはなしに「行く年来る年」を思い出す。
降りしきる雨の中を道行く人たちが、降り続く雪の中を参拝する初詣客の姿とだぶって見えてくる。
中継スタッフが同じなのではないか、報道する地方局のアナウンサーの声の感じがまた、丁度同じメンバーなのではないかなどと、不謹慎な想像をする。
災害が起きない事を祈りながら、今年も過ぎゆくのを思う自分がまた、行く年来る年の時と同じ心加減でいる事に気づき、また、方向性のない笑みが浮かんでくる。
コメント一覧
トラックバック一覧
http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/51-4ebc3b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |













凄みもあるし(笑)salaサイエンスコミュニケーションとキャラクタービジネスそのてがあるかなるほど、そこですね。若だんなat新宿サイエンスコミュニケーションとキャラクタービジネスファンレターまずはTOMOTOMOさんにファンレターを送ってみては如何?K_TachibanaGoogle Chromeを入れてみましたそうですね私も、グーグルリーダーで全文読んでいるブログは多いなあ。
そうか、もっとたくさんの人が読んでいるかもしれないんですね。
ちょっと気を良くしてがんばります。若だんなat新宿Google Chromeを入れてみましたNo title7割のお仲間がいてよかったです。
7割の読者が重い思いして読んでいたんですね。
禁止だそうです、うう~っ(T.T)
ブッ、ブラウザーに頼らずとも、
若だんなさんのブロshutoGoogle Chromeを入れてみましたえーすいません。IE禁止でいいです(笑)
撲滅したいので。若だんなat新宿