RSS1.0 RSS フィード

(snip)

目からうろこなんですが:(干場社長への返信)

昨日紹介しました小宮一慶さんの「解決力」のエントリに

読み終わった:本の紹介:ビジネスマンのための「解決力」養成講座

担当編集者であり、ディスカバー社の総帥でもある干場社長から、
じきじきにコメントをいただいてしまいました(自慢)

全文引用します。

はーー、微妙な書評をありがとうございます。
小宮さんは、机上の単なる思考トレーニングとしての問題解決の本ばかりでは、ほんとうに役に立たないのではないか、ほんとうに役に立つものを書きたい、ということでしたが……。
わたしは、ABC分析の見方とか、重要度と緊急度の4象限の新しい見方とか、けっこう、目から鱗でしたけど、いかがでした?


で、コメント返信書こうとしたんですが、長くなりそうなので、こちらで失礼します。
以下、書こうと思ったコメントから。

干場社長、コメントありがとうございます。
私も一応経営者をやってましたので、小宮さんの紹介されているツールを一通り知っていました。
だから、ご指摘のとおり、

なるほどそう使うのか!

という驚きがあったのは事実です
(とくにABC分析は私も使っていましたが、小宮さんの方法はスゴ技でした)

だからこそ、読んだ人にぜひ、実践していってほしいと思うんですが、「ですが」なんです。
結局、この本でツールを知って、これから使うのでは、「間に合わない」人が多いと思うんですね。

干場社長も力の入った(笑)エントリで(解決法を知りたいのか? それともほんとに解決したいのか?
>それは、私が試行錯誤の上、ひとつずつ得てきた実際の経営上の知恵とものすごく一致するんです(ああ、もっと早く小宮さんと知り合いたかった…!)。

とおっしゃっているように、干場社長は自分で実践してきたからこそ、小宮さんの「腕」がわかる。
私も、自分の実践の経験を踏まえて、小宮さんの「腕」に感嘆したからこそ、
これはツールを使って自分で考えて、なんてやっていては「間に合わない」と感じたのです。

口幅ったい言い方ですが、私の
>経営者の(自分の人生、キャリア、進路のことなら、自分自身の)価値観に基づく直感!
で、もし今私が経営者ならば(個人事業主ではありますが、会社の経営者ではなくなったので)
このコンサルタントに頼みたい! と思うだろうなと考えたんですね。

あと、経営者が実践することは、もちろん大事ですが、
専門家に任せることで経営改革の「スピードを上げる」ことも
経営者の重要な判断だと思います。

なので、「実践の書」であることを十分に認めた上で、

>小宮さんにお願いしたほうが、結局は、時間も費用もお得だと思います。

と書かせていただいたのでした。

でも、小宮さんに頼んでもいい経営者は、この本が理解できて、
小宮さんの腕が理解できるだけの実践と苦労をしてきた人じゃないとだめですね。

優秀なコンサルタントに「丸投げ」して会社が良くなったためしはありませんから。
そこを書いておくべきでした。その意味では、

この本を読んで、これをやりたいと思った経営者のうち、
予算はあるけど時間がない人は、小宮さんに頼みましょう。


と変えさせていただきます。

コメント一覧

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/319-49d3c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ