一研究所で、これだけ他分野の研究を行っている研究所は、世界でもあまりありません。
その割には、一般の人はよく知らない。
埼玉県和光市に本部があるのに、埼玉でもあまり知られていない。
駒込にもともとあって、その当時の建物がまだかろうじて残っていますが、
それもあまり知られていない。残念ですね。
1917年に高峰譲吉の主張から渋沢栄吉が動き、皇族からの下賜金を中心に作られた歴史は、
「科学者の楽園」をつくった男―大河内正敏と理化学研究所 (日経ビジネス人文庫)
にくわしいです。
戦前には、理研コンツェルンといわれた研究所を中心とした企業群の一員であった会社は数多く、
理研ビタミン、、リコー、科研製薬などなど。
あ、そういうことを書くつもりじゃなくて、
理研のホームページに新しい一般向けコンテンツができたことをお知らせしたかったんでした。
理化学研究所
HPトップの右側バナー「ウェブ絵本さいえんす物語」というのがあります。
絵本というとおり、イラストを中心に、科学者とその研究内容を解説したデジタルブックです。
ぜひ、皆さんにごらんいただいて、感想をお寄せいただければうれしいです。
理研宛にいただいても結構ですし、私にいただいても結構です。













今回の受賞、物理はバリバリの理論だった一方、化学の場合は、非常に実践的な「研究の道具」だったというのが面白いです。
おっしゃるようhamarie_februaryブログはじめましたメールアドレス診断人気沸騰中のメールアドレス診断!自分のメールアドレスの運気を占う!友達ミンナでやって一番運気のイイメールアドレスは一体どれ?メールアドレスの改名もしてくれるのでメールアドレス理系男子を攻略せよ仲良きことはよきことかな理系理解にはお勧めですね!若だんな理系男子を攻略せよNo title夫もコンビニで買ってきました。
小飼弾さんのつっこみもわかりすぎて爆笑です。
これ読んだ直後、夫と対したことない理由でけんかしたのですが、ああ、これは(彼の態suikyoブログは誰のために書くのかありがとうございますお気遣いありがとうございます。
いつもお目通しいただき、これもまたありがとうございます。
ご指摘のとおり、読んでくれる人がいるというのはうれしいですよね。
リア若だんな