スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿が沖縄になる日

今日は、7月最後の土曜日。
ここ数年、この日は新宿3丁目一帯で、「新宿エイサー祭り」が開かれています。


エイサーは沖縄を代表する踊り。沖縄では、本来、旧盆などに慰霊のために踊るもので、地域ごとに青年団を中心にエイサーのグループがあり、踊りを競っています。その最大のものが、全島エイサーで、コザ(いまの沖縄市)で開催されます。一度行ってみたいイベントです。

念仏踊りが発祥といわれ、盆踊りに相当するものだそうです。でも、日本のだらだらした盆踊りとはだいぶ違うんです。
沖縄の三味線である三線と地謡(じうた=民謡)にあわせて、大太鼓とパーランクーという手に持って叩く太鼓を叩きながら踊るんですが、このパーランクーを叩く振り付けが、何とも勇壮でいいんです。


ほぼ毎年見ている新宿エイサーですが、沖縄からの参加に加えて、東京の小学校や地域でエイサーの練習をしている人が年々増えています。いまでは、新宿でもエイサーのグループがあって、新宿エイサーに参加しています。

楽しそうですが、参加する度胸はありません。

今年も見るだけにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。