スポンサーサイト


勝間×西原で対談を組んだ人が偉い!

カテゴリに迷いますが、「読んだもの」というよりは「見たもの」という感じ。

動画もありますしね。

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代

最初は、どうしてって? 思いませんか?
でも、読むうちに本当に納得。

>「毎日かあさんち」のリニューアルを記念して、このほど行われた特別対談のほぼ全部を7日間、13回に分けて掲載します。

これぞ、ウェブの醍醐味。新聞ではこうはいかない。

二人の共通点は、働いていて、子供がいて、離婚してること。
--お二人とも離婚なさってますからね。

 西原 でもまあ、離婚できる自由ってのも素晴らしい。

 勝間 そうですね。離婚率高いです、働くお母さんは。


働くお母さんに向けての企画だと思ったらば、そんなレベルでは終わらない。

あのdankogaiをして、404Blog Not Foundで
そんな苦労が出来ないバカヤロウな男ですごめんなさい

と言わしめ、
>こういうのも何だが、読了後には「男のライフはゼロよ!」という気分にもなってくる。
と気弱にさせる。最強(笑)の二人の対談13回。読み終えました。

  1. 「女の人は働いたほうがいい」

  2. 「スカートは、はかない」

  3. 「日本は子供に冷たい国」

  4. 「『手伝う』って言うな」

  5. 「ひどい会社から逃げよう」

  6. 「私立ならどこでもいい病」

  7. 「おばあちゃんは絶対必要」

  8. 「社員の未婚、社長さんも悩んでます」

  9. 「手に職、大事ですよね」

  10. 「日本は貧困にも冷たい」

  11. 「世界の貧困、何とかなるかも」

  12. 「勉強法、ドーパミンが出るように」

  13. 「もっともっと、子供にお金を」



動画がまたいいんです。
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!:サイバラさんとの動画
サイバラさんとの動画、第3弾です

少し早口な勝間さんが、だんだんべらんめえに見えてくる(笑)
西原理恵子という人は、他人の本質を見極めるスピードが格段に早い人だから
(著作を見ると、それで損をしている人、得をしている人がたくさんいる)
勝間さんの持つ、賢さの本質を見抜いて(それは西原と共通する部分があるように思う)
トークが炸裂しているのだろう。

それにしても、勝間さんは、サイバラ画伯や、くらたま(だめんずウォーカー)といった、
「無頼系」と話が合うのが不思議なところ。

司会の記者が思わずへんな訳をしてしまう
くらい。
> --離婚できる自由というのも、勝間さんのおっしゃるインディの条件ですかねえ。そういえば西原さんもよく無頼派と呼ばれる。インディペンデントを日本語で言えば無頼ですか。

で、二人の出会いがムギ畑に関してだというから、なんかスゴイ。

 --そもそもから言うと、『4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK』という本がありまして。勝間さんがやってる「ムギ畑」というワーキングマザー支援サイトの内容をまとめた本。勝間さんが今みたいに有名になられる前、2年前に出た本ですが。

 その表紙に、西原さんの「毎日かあさん」の作品(『毎日かあさん2 お入学編』収録の「祝福」)を使われた。働く女性が保育園に子供を送り迎えする情景を描いた作品でした。


それで、この二人を対談させようと思った、毎日新聞もエライ。
毎日新聞って、部数は減っているし、本誌は薄いし、どうなのかと思うけど、
理系白書も、毎日新聞だし、なんか面白いですよねえ。

毎日かあさんち

理系白書
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

返信:のりこさま(サイエンスコミュニケーション論)

「のりこのblog きっと一生わからない」 の、のりこさんから、記事へのトラバとともに、返信をいただいたので、そのさらに返信です。 でも、...

【インディペンデント】についてブログや通販での検索結果から見ると…

インディペンデント をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

姑息だ。でも、父のために、それぐらいしてもいいだろう

【独女通信】父娘クッキングで一石三鳥を狙え! どういう一石三鳥か。 >父は娘とのひとときを楽しみ、夕飯の支度から解放された母は喜ぶ...

新入社員必読:この世でいちばん大事な「カネ」の話

叙情系と無頼派を併せ持つ漫画家・西原理恵子が「子ども向け」に書き下ろした「説法」。 この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパ...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
