スポンサーサイト


【映画】のぼうの城は原作に忠実な映画だった:2014年1月6日



o0762077512794481279.jpg

映画・のぼうの城(公式サイト)は、発売後すぐに初回限定DVDを買った映画なのですが、実は映画館でも見ていないし、買ったDVDもまだ見てません。

のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]のぼうの城 豪華版 【完全初回限定生産】 [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2013-05-02
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


じゃなんで買ったかというと、ロケ地が地元だったから。

映画「のぼうの城」は苫小牧でロケ中だった

ということで、せっかくなので苫小牧のロケ場所に行ってきました。
苫東工業地帯の未開発地をひたすら勇払マリーナから浜厚真の火力発電所に向かって走ります。



とロケ中のオープンセットを見に行った経験から、楽しみにしてました。
これが、2010-08-28の話。

ところが、2011年の公開を前に、あの震災が起きました。
水攻めのシーンが有るこの映画は公開延期。
その後、関係者の苦労もあって、2012年に公開されます。

【映画】苫小牧市でロケをやった「のぼうの城」が公開だって:2012年10月25日

そういえば、この「のぼうの城」はシナリオが先で、映画化するために小説化して話題になり、それから映画のお金を集めたという、壮大な裏話があります。



そして昨日、テレビ初公開。
ちょっと早い気もしますが、テレビ局が制作に加わっているとどうしても放映が早まりますね。

新春プレミアシネマ 映画『のぼうの城』@TBS

130万部突破の大ベストセラーの映画化! 公開されるや否や大ヒットとなった史上最大級の戦国エンタテインメント超大作『のぼうの城』が地上波初登場!
 その圧倒的なスケールゆえ、映画化実現まで8年の時間を要したという今作は、壮大なスケールで描かれる大規模な合戦や、圧倒的勢力の天下軍が仕掛ける驚天動地の“水攻め”戦術、そして両軍の愛すべきキャラクターたちが織りなす濃密な人間ドラマなど、見どころ満載。犬童一心×樋口真嗣のW監督が主演に野村萬斎を迎え、興奮と感動のスペクタクル・エンタテインメント超大作を生み出した!
 天下統一目前の豊臣軍にケンカを売った男、成田長親。強くはないが人気だけはある男が立ち上がる時、仲間たちの想いが溢れ出す──。



オンデマンドでも配信されてますね。

テレビ局はコンテンツとしての興味はあっても、映画である意味は感じてませんからね。
オンデマンド配信して、自局で初放映して、視聴率と若干の売り上げ貢献になればよいわけです。
そういう資本と組まないとできない映画があったもいいわけです。

さて、見た感想ですが「読んだ原作のママ」というのが実感。

のぼうの城 上 (小学館文庫)のぼうの城 上 (小学館文庫)
和田 竜

小学館 2010-10-06
売り上げランキング : 475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のぼうの城 下 (小学館文庫)のぼうの城 下 (小学館文庫)
和田 竜

小学館 2010-10-06
売り上げランキング : 673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



まあ、原作が脚本のノベライズですから、原作のままできるかどうかが、この映画の肝といえば、そうなのです。

そして、見事に原作のイメージをそのまま映画にしていました。

配役もドンピシャ。

主役の野村萬斎は大男ではありませんが、つかみ所のない長親そのものでした。
榮倉奈々がちょっと違う気もしますが、よく頑張っていましたし、
佐藤浩市はじめ忍城軍は絵に描いたようにピッタリ。

意外にはまっていたのが、三成の上地雄輔。
小賢しい感じというか、小物なのに大物ぶりたい雰囲気がよく出ていました。
おバカでは全くない、彼の役者としての気質を感じました。

映画監督をダブルにした効果も十分に出ていました。
日本映画にしては特撮シーンの出来がよく(粒の大きさでセットだとか、ミニチュアのサイズが分かってしまうので、水は難しいなと思いましたけどね)、忍城周辺の広さ大きさが描かれていました(ここはロケ地のおかげ?)し、見覚えのある櫓(ロケ地で見た)はなんとなく誇らしく思えました。

『のぼうの城』W監督・犬童一心×樋口真嗣 - 映画制作における"苦労以前の話"@Mynavi

こういう記事を読んでも、これまでなんとなく心配で怖くて見られなかった本作ですが、映画をテレビで放映するとカットがあったりもするので、一度見たので、DVDできちんと隅々まで見ようと思います。

のぼうの城 通常版 [DVD]のぼうの城 通常版 [DVD]

Happinet(SB)(D) 2013-05-02
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のぼうの城フェイスブックページ


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
