スポンサーサイト


【新宿】花園神社の盆踊りは、今日と明日です:2013年8月1日



盆踊りシーズンまっただ中ですね。

東京新宿・花園神社でも盆踊りが開催されます。

花園神社

25年度盆踊り
本年度盆踊りは8月1日(木)・2日(金)両日とも19時から21時で開催いたします。
雨天順延は4日まで。それ以降の順延はありません
露店は境内に約12店舗の予定です



新宿・花園神社で恒例「盆踊り」開催へ-盆踊りコンテストも@新宿経済新聞

花園神社(新宿区新宿5)で8月1日・2日、恒例の盆踊りが開かれる。昨年は2日間合計で2,000人の来場者があったという。

 当日は約16の露店が出店。境内中央には櫓(やぐら)を組み、新宿太鼓会が「新宿音頭」を演奏。民謡歌手・京極加津恵さんの出演も予定する。



情報が錯綜してますね。露店の数が神社発表とニュースでは異なるようです(笑)。

毎年恒例となっている「盆踊りコンテスト」も開催。1日は子ども、2日は大人の参加者から入賞者を決定する。「誰でも参加できる。飛び入りも大歓迎」と花園神社の片山さん。コンテストは両日とも19時45分ごろからを予定。



こんなのやっているんですね。コンテストがあるようですよ。

盆踊りは、19時から21時まで。
今日は雨の予報ですが、雨天順延は4日まで。
13時には開催かどうか発表があるようです。
気になる方は、このブログをチェック。

花園神社氏子青年会ブログ

盆踊り大会当日は大変混雑が予想されます。また、四谷警察より注意を受けておりますので自転車での御来場はご遠慮ください。



かなりの盛り上がりのようですよ。
去年の様子がありました。

花園神社で老若男女が熱く舞う2日間@JG

 境内から聞こえてくる民謡と太鼓の音色に誘われたのか、平日にもかかわらず会場は人でいっぱい。露店も多く出ていますが、ひとたび音が鳴りはじめれば、みんなが自然と輪を作り、踊りはじめます。意外だったのが、カジュアルな服装で、買い物袋やバッグを肩にかけたまま踊る20~30代の女性が多いこと。しかも身のこなしが軽い。もちろん、ぎこちない踊りの人もいましたが、見よう見まねでみなさん楽しそうに踊っていました。盆踊り大会を運営している氏子青年会の方に聞くと「花園神社の盆踊りは、地元の人たちだけでなく、仕事帰りや買い物帰りの人も多い」とのこと。「それにしてもみんな踊りが上手ですね。やっぱり子どものころに地元で踊っていたのかな」と驚いていました。



会社帰りに気軽に立ち寄るにはいい場所ですよね。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
