スポンサーサイト


【反省】Googleリーダー停止でブログ購読が変わりそう:2013年7月8日


自分が書いたブログへの動線は、Facebook、Twitter、mixiといろいろありますが、自分自身が最近Twitter離れが進んでいることもあって、すっかりFacebookで流れてくるブログ更新情報に頼っている状態です。

その状態になった大本は、もともとRSSフィードをGoogleリーダーに頼っていたからにほかなりません。

しかも、こんな状況なので、ますますRSS購読情報が失われるかも。

まだの人は急いで! 7月15日、Googleリーダーのデータが永久削除されます@Gizmodo

Googleリーダーのサービスは7月1日に終了してしまいました。でも、「どの配信元からRSSを購読していたか」の情報はグーグル上にまだ残っているので、それを取り出して他のRSSリーダーに読み込ませれば、同じRSSを購読し続けられます。が、それももうすぐできなくなってしまうことがグーグルのブログポストで明らかになりました



私は、一応購読データを「feedly」に移してありますが、何だか見づらいんだよねえ。

ついつい、よく読まずにまとめて読んだことにしてしまったりして。
ブログに溺れずに済むといえば体がいいけど、ブログから情報をとるという行動が変わってしまいそう。
私自身には大きな影響が会ったウェブサービスの停止なのでした。

さて、移行がまだの方はこういう情報を参考にして、早めに移しておくといいでしょう。

Googleリーダーの登録サイトの引越し準備とオススメ移行先最終案内@マイナビ

そこで今回、データエクスポートの方法を紹介しつつ、小生が独断と偏見で選んだ、扱いやすいRSSリーダーサービスとそのサービスに対応したiOSアプリを紹介したいと思う。



Googleリーダーの代替サービスまとめ【決定版】@Naverまとめ

Google リーダーの2013年7月1日サービス終了を受け、後釜を狙うRSSリーダー市場が活発化しています。このまとめではGoogleリーダーの代わりに使えそうなサービス(パソコン用)・移行先の紹介をしていきます



ブログ発進ではなく、ブログ受診に大きな変化がでそうな7月なのでした。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
