スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】一年前の今日とそれから一年後の今日

takusim.jpg
(6日前のタクシム広場)

一年前の今日、旅行中だった私はバルセロナからイスタンブールに渡った。

【旅行】イスタンブールに着きました:BCN-IST2012(ISTの1):2012年7月10日

6月20日昼過ぎの飛行機でバルセロナからイスタンブールへ。
イスタンブールに着いたのが17時ころ。



それから一年たって、いまイスタンブールでは反政府デモが起きている。
もし、一年ずれていれば、イスタンブールへの渡航は難しかったかもしれない。
まあ、我が家のことだから、デモが起きているのは新市街だから、旧市街は大丈夫と無理にでも行っていたかもしれない。

ただ、その行程も彼の地の印象も大きく違っていただろうことは想像に難くない。
一年という月日と、かの街との縁を考えてしまう。

そして、一年前のこの日。
私の東京での父と呼んできた人が亡くなった。

1983年に東京に出てきて、夏にその人が経営するバーに連れて行かれて、出会って、それから30年。
陰に陽に、昼よりは主に夜の付き合いだけど、様々なことを教わり、怒られ、笑い、話した人。
その人は、私達が旅の空にいる間に亡くなっていた。
帰ってきて、空港で訃報を知ったときは驚くとともに、ああそうだったかと思った。

バルセロナであんなことがあったのも、あのおみやげが見つかったのも、お父さんが一緒にいたからなんだと。

【旅行】ピカソ美術館とスペイン村:BCN-IST2012(その16):2012年7月9日

私たちは、ここで探していたラマンチャの男のサンチョ・パンサの木彫りの人形(60ユーロ)を買ったのでした。



14日に倒れ、1週間の昏睡の後、20日に亡くなったお父さん。
16日からは一緒にバルセロナに行っていたんだよね。

20日で尽きたのも、イスタンブールは興味がなかったんだろうな(苦笑)

あれから一年。

今日は初めての命日。

お父さんが大好きだった小城羊羹をお供えしに、店に行こうと思います。

070417ogi3.jpg

村岡総本舗 小城羊羹 特製切り羊羹3本詰 本煉・紅煉・小倉セット村岡総本舗 小城羊羹 特製切り羊羹3本詰 本煉・紅煉・小倉セット

(株)村岡総本舗
売り上げランキング : 51272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。