スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【社会】イスタンブールの暴動が他人事な感じがしない件



ここ数日、トルコで起きた暴動がイスタンブールに波及し、ニュースではその話題で持ちきりだ。

OB-XU678_0611tu_G_20130611145930.jpg

イスタンブールの広場に警官隊突入―トルコ首相「違法な暴動」@WSJ

【イスタンブール】トルコ警察は11日、エルドアン首相に抗議するデモ隊が集まっているイスタンブール市内のタクシム広場に突入した。同首相は2週間にわたって抗議行動を続けているデモ参加者に強硬姿勢を取っている。



このタクシム広場は、去年の6月に行った場所。

【旅行】イスタンブールは乗り鉄の天国:BCN-IST2012(ISTの5):2012年7月12日

タクスイムは新市街の高台にある街で、カバタシュがフェリーターミナルのある港町で、そこからかなり急な坂を上がらなければ辿りつけないので、この地下ケーブルができたらしい。
タクシム広場からイスティクラーク通りを走っているのがノスタルジック・トラム。


【旅行】新市街で見た面白いもの:BCN-IST2012(ISTの6):2012年7月12日

旧市街が歴史的遺産だらけだとすれば、新市街は今のイスタンブールの勢いが垣間見える場所でした。

タクシム広場からノスタルジックトラムが走っているイスティラーク通りのあたりはブランドショップが立ち並び、買い物をする人であふれています。




あのトイレは壊されてないのかとか、あの焼き栗売のおじさんはどうしてるだろうとか。

そして、ボスポラス大橋をバスで渡った時に、英語が全くわからないのに道案内しようとしてくれたおじさんはどうしただろうとか。
そのあと、タクシムまで案内してくれた親切な兄ちゃんはどうしているのだろうとか。

【旅行】イスタンブールは乗り鉄の天国その3:BCN-IST2012(ISTの10):2012年7月13日

その彼とはホームで別れ、兄ちゃんと地下鉄内で話したのですが、
とにかく、トルコの人は日本人が好きで、日本のことが好きだといいます。
(兄ちゃんが私の耳元で、But We hate Chiniesといったことは内緒です)



思い出すと泣きそうです。

トルコの当局者たちは11日、広場でのデモで同国の統一とイメージ、それに金融安定が損なわれていると強調することに努めた。ムトゥル知事は、当局はトルコ共和国の誕生を導いたムスタファ・ケマル・アタチュルクの像および近くの文化センターの周囲を占拠することを許さないと語った。同知事は「アタチュルク像と文化センターは広告板のようになってしまった。トルコとイスタンブールのイメージにとって非常に良くないことだ」と強調した。




イスタンブールはオリンピックのこともあるから、こういう暴動は早く終わりにしたいだろうけど、なんでもいいから、とにかくみんな元気でいて欲しいと思うのは、しょせん、極東の平和ボケのわがままなんだろうか。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。