FC2ブログ

持ち帰り寿司がさび抜きだった件

先日、ブログ仲間でもあるMrs.かんちがい先輩の家で大学時代のサークルOBが集まって、
「新年会」をやりました。

毎年のことながら、料理はおいしく、お酒はすばらしく(九州から幻の焼酎「伊佐美」が!)
話は楽しく、進んだんですが、ひとつだけ新たな発見がありました。

寿司が全部「さび抜き」で、わさびは別に付いていたんです。

昔は、子供連れで来ている先輩方も多く(もう、その子供たちも結婚したりしていますが)、
そのときは、子供用のさび抜きと、大人用のさび入りがあったんですが、
なぜか全部さびぬき。

「どうしてですか?」と聞くと、この店は注文にはすべて「さび抜き」だけで、
わさびを持っていってくださいというんだそうな。

なぜなんだろうと考えた。

いまや回転寿司や持ち帰り寿司は、寿司職人が握るのではなく、
寿司ロボットが、シャリを形作る(もしくは、冷凍のシャリを解凍する!)
それに、ねたを乗せていくわけで、誰でもお寿司ができるシステムになっている。

とすると、ねたを乗せる前に、わさびをつけるという行為は、
職人でない人間にやらせると、つける分量にばらつきが多く、味が一定しない。
工程としても1工程増える分、効率が悪い。
いっそ、すべて「さび抜き」だと宣言したほうが、クオリティが一定するし、作業工程は減るし、
店にとってもお客さんにとってもいいことではないか?

そう考えたのではなかろうか?

常識を覆した決断はビジネスに風穴を開ける(それほどのことか?)。
ググルと、回転寿司でも「さび抜き」だけが回っている店があるようだ。

大体、地方の持ち帰り寿司は、子供のいる家庭の注文が多く、「さび抜き」需要は高い。
最初から「さび抜き」のほうが、さび入りとさび抜きの混合を作ることなどを考えると、
はるかに作業効率はいいだろうなあと思う。早くできると回転も速い。

ビジネスモデルとしては、納得がいくが、食べる側としてはいまひとつ納得がいかない。
まあ、そういう店の出前を食べる機会はめったにないので、
面白い体験だった。

また、よろしくお願いします!先輩。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あえて突っ込みます、そこかよ!(笑)

今回は、いつも注文するお寿司屋さんが潰れていたので
本当に焦ったのでした(^^;)
どこか他店に注文…と言っても、食べたことのないお寿
司屋さんに大量に注文するのは、かなり不安。
それよりは、普段スーパーなどで、夕飯用に寿司を買う
ことがありますから、その中から一番ネタが良さそうな
店を選ぶ方が無難かな…と。
で、取手とうきゅうの食品売り場に入っている魚屋さん
に白羽の矢を立てたわけです。
普通にお魚とか刺身とか寿司とかを売っているんですが
ここで店頭売りしてる寿司は、いつも全てサビ抜き仕様。
でも注文しておけばサビ入りでも作ってくれるだろうと
思っていたので、「当店ではサビを入れて作るシステム
がない」と言われた時は唖然としました…。
若だんなさんのご指摘の通りの理由と思いますが、何だ
かね、「その方がネタが傷まない」というようなことも言っ
ていましたよ。
…え、ワサビって、殺菌防腐効果があるはずじゃ…と
思うんですけど、サビを入れなければ、それだけネタに
触れる回数が減るから…という意味なんでしょうかね??

ビジネスモデルとしては納得できますが、食べる側と
しては、私もやっぱり「サビ抜きの寿司ってどうよ?」
と思います…^^
でも寿司ネタ自体は、まあまあだったでしょ?
適当な他店が見つからなければ、多分来年も
サビ抜き寿司になると思います…(^^;)

おいしゅうございました

カンチガイ様コメントありがとうございます。

ネタは美味しかったです。
さびを自分で好きな量に調整できるというのは、パーティ料理としては、実は合理的かもしれません。入りすぎてるのも困り者ですしね。
来年もお願いいたします。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ